メルセデス・ベンツの筆頭株主であり、ボルボを傘下にもつ中国の風雲児、吉利汽車(ジーリー)に筑波サーキットで対面!
吉利汽車(ジーリー)。日本では聞き慣れない中国のメーカーが、最新のハイブリッドシステムを搭載したセダンとSUVを引っ提げて、筑波サーキットで大々的な試乗会を行なった。ボルボやロータスなどを傘下に収める中国自動車メーカーの風雲児、その実力やいかに!? TEXT & PHOTO:長野達郎(NAGANO Tastuo)試乗レポート部分:鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)
最新ハイブリッドを搭載したセダン&SUVの実力は!?
5月23日、筑波サーキット(コース2000)で吉利汽車(ジーリー)のセダン&SUVの試乗会が行なわれたので、その模様をレポートしたい。…と言っても、多くの方は「吉利汽車」という名前に馴染みがないはず。ということで、まずは吉利汽車という自動車メーカーの概要からご紹介しよう。 吉利汽車は中国の自動車メーカー。李書福氏が1986年に立ち上げた冷蔵庫部品の製造会社がその起源だ。97年には自動車産業への参入を開始し、2001年には中国で最初の自家用車メーカーとして中国当局からライセンスを取得。以降、吉利汽車は急速に販売台数を伸ばし、02年には早くも中国で10指に入る自動車メーカーへと躍進を遂げる。 ここから吉利汽車は、さらに成長のアクセルを踏んでいく。03年に吉利ホールディンググループが設立されると、10年にはフォードが所有していたボルボの株式を100%取得。17年にはプロトンの株式49.9%を取得するとともに、マレーシアのコングロマリット・DRB-ハイコムからロータスの株式51%を取得してその支配権を獲得している。そして18年には吉利ホールディンググループの会長を務める李氏がダイムラーAG(当時)の株式9.69%を取得し、メルセデス・ベンツの筆頭株主となった。さらに直近では、22年にアストンマーティンの株式7.6%を取得後、翌23年には17%まで株式を増やして第3位の株主となるなど吉利汽車の勢いはとどまることを知らない。 こうしてこれまでの流れをかいつまんで見てみると、吉利汽車は資金力にモノを言わせてブランドを買いまくっている...ように思えるかもしれない。ところが、吉利汽車のすごいところは、「金は出すが口は出さない」を実践していること。その好例が、前述のとおり、2010年に吉利汽車に買収されたボルボだ。 当初は中国メーカーの傘下に収まることに対する不安の声が聞かれたが、ボルボはそこから急速に業績を回復。日本でもXC60とXC40が連続してカー・オブ・ザ・イヤーを受賞したのは記憶に新しい。そうした近年のボルボの躍進の背景には、ジーリーからの投資を基にした新プラットフォームの開発や新工場の建設があったのである。また、メルセデス・ベンツとはコンパクトカーのスマートを生産する合弁会社を設立したり、ハイブリッド車用のガソリンエンジンを共同で開発したりと提携の規模を次第に拡大している。 吉利汽車自体はいうと、主要ブランドの「ジーリー」のほか、若者向けブランドの「Lynk&Co(リンク・アンド・コー)」、高級EVブランドの「Zeekr(ジーカー)」をグループ内に抱えている。業績は好調の模様で、2023年には前年比18%増の約168万台をグローバルで販売。ボルボやプロトン、スマートなどを含めた全体では279万台を記録した(同20%増)。ちなみに、日本のメーカーでいうとマツダのグローバル販売が約124万台というのを聞けば、吉利汽車の規模がなんとなく想像できるだろうか。 というわけで、前置きが長くなってしまったが、ここからは5月23日に吉利汽車が中国現地自動車メディア「Auto九局下半」の協力によって開催した試乗会の模様をご紹介しよう。 筑波サーキット(コース2000)で我々を出迎えてくれたのは、SUVの「星越L智擎」とセダンの「星端L智擎」だ。 星越Lは、全長4770mm×全幅1895mm×全高1689mmのボディをもつ中型クロスオーバーSUV。2021年から中国で発売が開始され、海外にもモンジャロの名前で展開されている。その星越Lに最近加わったのが新しいハイブリッドパワートレインで、それを搭載したモデルには「智擎」のサブネームが加わっているというわけだ。 その智擎は、最高出力120kW(163ps)&最大トルク255Nmを発生する1.5L4気筒エンジンに、100kW&320Nmのモーターを組み合わせたもの。4.79L/100km(≒20.9km/L)という燃費性能が自慢だ。ユニークなのは、3速のトランスミッションを組み合わせている点だ。どういう仕組みなのか興味が募るが、会場にはメカに詳しい関係者がおらず、資料もないため詳細は不明だ(すみません)。 もう一台の星端Lは、全長4825mm×全幅1880mm×全高1469mm。中国で2020年にお披露目され、星越Lと同様のタイミングでハイブリッドの智擎がラインナップに加わった。 星越Lと星端Lは、中国では1ヶ月で2万5000台を販売しているという。そのうち、約15%がハイブリッドとのこと。中国ブランドとしては、彼の地でハイブリッドのシェアナンバー1という吉利汽車。星越Lと星端Lにはハイブリッドだけでなく、PHEVも用意されている。中国というとBEV一辺倒なのかと思いきや、HEVやPHEVも人気。特に最近、中国ではEVよりもPHEVの方が販売台数が伸びているというのが現実だ。 今回の試乗会の会場には、「中日双擎对抗赛」と大きく書かれたバナーが至るところに飾られていたのだが、どうやらこれは「中日ハイブリッド対抗戦」という意味らしい。中国でも人気のある日本のハイブリッド車と、吉利汽車の最新ハイブリッド車を日本のサーキットで乗り比べてもらって、その実力のほどを知ってもらおう、というのがイベントの趣旨のようだ。そのため試乗会場にはライバル車として、ホンダCR-Vとトヨタ・カムリ(いずれも先代モデル)が用意されていた。 さて、SUVの「星越L智擎」とセダンの「星端L智擎」を実際に目にして「なかなかカッコいいぞ」と思ったのはお世辞ではない。特にセダンの星端Lは、精悍なフロントマスクとシャープなプレスラインの組み合わせが目を引く。また、大型スクリーンをふんだんに使ったインテリアも先進的な雰囲気である。 吉利汽車は現在、シュテファン・ジーラフ氏がデザイン部門を率いている。ジーラフ氏はアウディのデザイン責任者を務めたこともある敏腕デザイナーだ。そうした外部の有能な人材を積極に登用する姿勢も、躍進の要因のひとつなのかもしれない。 とはいえ、そんな星端Lも細部を見ると”粗さ”がやや目についたのも事実。例えばトランクを開けた際に目に入るアームはいかにも無骨だし、トランクルームの奥を覗き込むと上部は鉄板が剥き出しになっている。また、ブレーキキャリパーを赤くペイントしているのは洋の東西を問わないスポーティさの演出手法だが、18インチタイヤとフェンダーとの隙間が妙に広い点も気になった。 では、吉利汽車の走りはどうだったのか。実は今回の試乗会、主役だったのは我々日本のメディアではなく、中国からやってきた現地メディアたち。日本のメディアに許された時間はごく僅かだっため、試乗は味見程度になってしまったのだが….