【魚離れ】おにぎりの具材はすべて海の幸 市内22店舗では「博多ブリ・クエフェア」魚の消費拡大を目指すプロジェクト続々 福岡
FBS福岡放送
魚の消費拡大を進めようというイベントが13日、福岡市で開かれました。福岡市は今年度、漁協や飲食店とともにプロジェクトを立ち上げ、魚の消費拡大に力を入れています。背景にあるのは「魚離れ」です。
ズラリと並んだおにぎり。福岡市役所前の広場で開かれた「おむすびマルシェ」です。 ■阿部まみアナウンサー 「おいしそうなノリの佃煮のおにぎり。こちらに並んでいるおにぎりすべて、福岡市の海の幸が使われているんです。」 おにぎりの具材はすべて、小呂島や玄界島など福岡市でとれた海産物です。サワラやタイめしのおにぎりなど全10種類です。
こちらは能古島産のブランドかき「万葉牡蠣(がき)」を使った、かきめしのおにぎりです。 ■訪れた人 「珍しいなと思って。こんなお魚だけを取り扱って珍しいと思って来ました。」 このイベントは、福岡市が今年度、漁協や飲食店とともに進めている「HAKATA FISH PROJECT」の一環です。次回は11月20日、その次は12月11日の午前11時~午後3時に開かれます。 ■福岡市 水産振興課・冨田浩次 課長 「福岡市で漁業をやっているのを知られていない。やはり食べていただくことが、知らせるために一番いいのかなと思っています。」
福岡市などが魚のPRに力を入れるワケ。それは、消費者の「魚離れ」が進んでいることです。実際に「おむすびマルシェ」の会場でも。 ■訪れた人 「魚はあまり食べないですね。お肉の方が多い。」
こちらは、魚介類と肉類の年間1人あたりの消費量の推移です。魚介類は2001年度の40キロ余りがピークで、その後は減少に転じ、2011年度には肉類が上回っています。その後も、魚介類の消費の減少傾向は止まらず、ピーク時の半分近くとなっています。 全国的に「魚がおいしい」と言われる福岡市でも、同じく魚の消費量の減少傾向が続いているといいます。
こうした中、9日、福岡市の長浜鮮魚市場には行列ができていました。東側のエリアに、魚の魅力を発信する施設「うおざ」がオープンしたのです。「食べる・知る・お買い物」がコンセプトで、市場としても魚の消費拡大を目指します。 ■鬼丸ゆりか記者 「こちらのカウンターでは、ブリやスズキなど好きな刺身を選ぶことができます。」 目玉は、長浜鮮魚市場が取り扱う海産物の刺身や焼き魚などを提供するフードコートです。 ■訪れた人 「すごくおいしい。魚を食べる機会はなかなかないので、新鮮な魚を食べられるのはうれしい。」 営業は毎週水曜日と年末年始を除き、午前11時から午後9時半までです。