「セパハン、キー付きタンク、一体式ハンドルロック」国産車で初採用のモデルは?【日本車はじめて物語・操作系の地道な進歩】
キーロック付きタンクキャップ:スズキGT380 イグニッションキー一体型ハンドルロック:ホンダ CB400Fourほか
現在の国産車で当たり前になったメカニズムは数多いが、そのいずれにも「初めて」がある。戦後から目覚ましい成長を遂げ世界に羽ばたいた日本の2輪メーカーは、海外メーカーの技術に倣う一方、独自の技術も生み出した。ここでは今や当たり前となった機構の中で、ハンドルまわりにまつわる国産量産車の「お初」をご紹介。 【画像9点】装備も画期的だった!CB400Four、GT380、CBX(1000)、ダックスホンダを写真で解説 ■キーロック付きタンクキャップ:スズキGT380(1972) バイクの燃料キャップは、そもそもは転倒時の漏れ防止の安全対策からキーロック式が採用されるようになったが、その最初は1972年のスズキGT380などのフタ付きリッド式から始まった。また、キャップ部自体にキーボックスを加えた方式は、カワサキ車に使われた。 なおキーロック式の給油口は、今日ではいたずら防止やガソリンの盗難から守るためのものに、意味合いが変わってきている。 ■スズキ GT380主要諸元 エンジン:空冷2ストローク並列3気筒ピストンリードバルブ ボア・ストローク54.0×54.0mm 総排気量371cc 性能:最高出力38ps/7500rpm 最大トルク3.8kgm/6500rpm 変速機:6段リターン 車重:183kg 発売当時価格:24万5000円 ■イグニッションキー一体型ハンドルロック:ホンダ CB400Four(1974)ほか ハンドルロック自体は戦前から存在した。BMWなどはシリンダーキーをトリプルクランプ部からステアリングヘッド部に差し込む上部操作方式。国産車の多くは三ツ又下側からステアリングヘッド部に向かって固定したり、ステアリングヘッドパイプ部から内部ステアリングシャフトの穴に差し込む方式があったが、いずれも操作しにくかった。 そこで開発されたのがメインスイッチとハンドルロックがー体式になったもので、最初のマシンは1974年発売のCB400FourとCB500Tの2車からだった。 ■ホンダ CB400Four主要諸元(初期型) エンジン:空冷4ストローク並列4気筒OHC2バルブ ボア・ストローク51.0×50.0mm 総排気量408cc 性能:最高出力37ps/8500rpm 最大トルク3.2kgm/7500rpm 変速機:6段リターン 車重:183kg 発売当時価格:32万7000円