【缶詰には人情も詰まっている】閉店した人気店の缶詰を復活させたのは「明太子で知られる」あの会社でした<福岡・中央区>
ぼくは「コラボレーション」という言葉に弱い。1社が単独で開発した商品も素晴らしいけど、そこに別企業のテイストが加わると、それまでになかった新しい価値が生まれる。そこに魅了されるのであります。 ■【画像】具が大きい! 明太子の会社が作った「ボルシチ缶」の中身 じつは缶詰業界でも近年、コラボ商品が盛んに発売されている。はごろもフーズの「シーチキンLフレーク」と、国分の「K&Kコンビーフ」が5対5で混ざりあった「シーチキンコンビーフ」とか。ピックルスコーポレーションの「ごはんがススムキムチ」で味付けしたイワシ缶「ごはんがススムいわしのキムチ煮」(信田缶詰)とか。もう、発想からして面白いじゃないですか。 これらのコラボ缶は、缶詰メーカーの主導で開発されるパターンだけでなく、他の食品メーカーが主導することもある。その典型が、明太子で知られる「ふくや」だ。これまで明太子のピリ辛味を生かしたツナ缶「めんツナかんかん」や、サバ缶「明太王鯖」などを企画・発売しており、今ではどれも人気商品に育っている。 でも、今回取り上げるふくやのコラボ缶は「ツンドラのボルシチ」という商品で、明太子が入っているわけじゃない。福岡市にあったロシア料理店「ツンドラ」(2021年閉店)が販売していたという、人気缶詰の復刻版なのだ。
■惜しまれつつ閉店した人気ロシア料理店
1960年に福岡市中央区で創業して以来、家庭的な雰囲気で親しまれていたロシア料理店「ツンドラ」。俳優やプロ野球選手などの著名人にも愛されていたが、後継者問題やコロナ禍の影響などで、2021年に惜しまれつつも閉店している。最後の営業日には店の前に長い行列ができたそうだ。 この店の看板メニューのひとつが「ボルシチ」だった。トマトの旨味を生かした優しい味で、豚バラ肉とジャガイモ、ニンジンなどの具が大きいのもウリ。当時から、その味を家庭でも手軽に味わえるようにと、食品メーカーに製造を委託して缶詰化し、店頭や通販などで販売していた。これがまた人気商品で、テレビの情報番組で取り上げられたこともあった。 しかし、製造を委託していた食品メーカーが缶詰事業から撤退したことで、ボルシチの缶詰は終売となってしまう。その後にツンドラも閉店したため、ツンドラのボルシチは二度と食べられなくなった、はずだった。