アウトドア/オフロード・ユーザーにも! いすゞD-マックスへ英国試乗 コスパ優秀 オンロードも◎
競合より明らかに安いD-マックス
いすゞは、商用車メーカーとしてだけでなく、アウトドアやオフロード志向のユーザーにも訴求する「ライフスタイル」ブランドへ変わろうと欧州で務めている。フォルクスワーゲンやトヨタなどと肩を並べるべく。 【写真】アウトドア/オフロード志向のユーザーにも! いすゞD-マックス 競合サイズのピュアテックたち (136枚) そんな同社で唯一、乗用車カテゴリーに属するのが、ピックアップトラックのD-マックス。ビッグホーンやヴィークロスは、すっかり過去のモデルになってしまった。 D-マックスの強みは、トヨタ・ハイラックスやフォルクスワーゲン・アマロックなど、競合より明らかに安いこと。ディーゼルターボの堅牢なピックアップでは、英国の最安値に位置する。 5年間か20万kmの保証が付帯するのも魅力だろう。18インチ・ホイールにオフロードタイヤ、タッチモニター、シュノーケルなどを装備すると、相応にお値段は上昇するが。 英国でのエントリーグレードは、現場仕様のユーティリティ。ローレンジ付きの四輪駆動で、オートヘッドライトに16インチ・スチールホイール、クルーズコントロール、ヒルディセント・コントロール、ブルートゥース対応ステレオなどが備わる。 ハイラックスやアマロックなどの購入層を受け止めるのが、V-クロス。9インチのタッチモニターが与えられ、シートはアップグレードし、エアコンはデュアルゾーンになる。オリジナルのキャンプキットも選べる。 トップグレードが、アークティック・トラックスAT35とマッドマスターV-クロス。ウインチとLEDライトバー、シュノーケル、20インチ・オールテレーンタイヤが組まれる。
ディーゼルターボは164ps インテリアが強み
どのグレードでも、英国仕様のエンジンは164psと36.7kg-mを発揮する、1.9L 4気筒ディーゼルターボで共通。6速MTの他、アイシン社製の6速ATも選べる。荷台の最大積載量は、1000kgとなる。 キャビンは、1列シートのシングルと、2列シートのダブルから選択可能。2019年に発表された3代目は、2023年に小改良を受けている。フロントグリルは存在感を増し、バンパーもデザインが改められた。ヘッドライトはシャープな目つきだ。 吸気シュノーケルなしでも、エンジンは最大800mmの水深に対応。アンダーボディは強化され、四輪駆動システムもアップデートされている。ボディが路面へ接する角度は、アプローチ・アングルが31度で、ディパーチャー・アングルは24度と、ライバルに並ぶ。 キャビンは強みの1つ。工事用ヘルメットを被ったままでも平気なほど、車内にはゆとりがある。シートとステアリングコラムの調整域は広く、快適な運転姿勢を取れる。 ダッシュボードなどは、軍手でも操作できるよう配慮され、いかにも堅牢。表面は、汚れても簡単に拭き取れる。小物入れやカップホルダーなども充実している。 インフォテインメント・システムは、旧世代感がある。直感的なデザインではなく、操作しやすいとはいいにくい。アップル・カープレイとアンドロイド・オートには対応するけれど。 エアコンの操作パネルには、実際に押せるハードボタンが残され、扱いやすい。クーラーが強力なのもうれしい。四輪駆動やロッキングデフ、ローレンジの切り替えも、腕を伸ばさずに可能だ。