ホンダの[英断]がマジで凄い!! [SUV販売トップ]のヤリスクロス超えなるか? 300万円以下コンパクトSUVを徹底比較
近年上がり続けている新車価格。ひと昔前ならワンサイズ上のクルマだって視野に入れられたのに……でもでも予算は上げられないし一体どうすればいいの?そんな人達にオススメなのがコンパクトSUVだ。そこで今回は、トヨタ、日産、ホンダの3社から選りすぐりのクルマ達をご紹介しよう。 ※本稿は2024年4月のものです 文:渡辺陽一郎/写真:平野 学 初出:『ベストカー』2024年5月26日号
■WR-V上陸でコンパクトSUV市場はどう動く!?
今のクルマは、安全装備や運転支援機能が充実する。好ましいことだが価格も高い。過去を振り返ると、1990年頃は、運転席エアバッグや4輪ABSが各15万円前後でオプション設定されていた。今は当時よりも安全装備が割安に装着されるが、値上げは避けられない。 その一方で所得は伸び悩むから、今も昔も、ファミリー層を中心に購入するクルマの価格を200~250万円に設定することが多い。 15年ほど前は、エクストレイルやRAV4の売れ筋グレードがこの価格帯に収まったが、今は350万~400万円に達する。ボディの拡大やハイブリッドの採用もあり、約15年間で150万円も値上げされた。それなのに所得は増えないから、小さな車種を選ぶ傾向が強まった。 そこで注目されるのが全長を4500mm以下に抑えたコンパクトSUVだ。特にWR-Vは、今の前輪駆動のSUVでは珍しく、ハイブリッドを用意しない純ガソリンエンジン専用車だ。最も安価なXは、実用装備を採用したうえで、価格を209万8800円に抑えた。装備の充実する最上級のZ+でも248万9300円に収まる。 しかも車内の広さは、ハイブリッドが中心で売れ筋価格帯を高めたヴェゼルと同等に広く、ファミリーカーとして使いやすい。つまりWR-Vは、ボディはコンパクトでも、機能と価格は250万円以下で購入できたミドルサイズSUVの再来だ。 ヤリスクロスは、後席が少し狭いが、純ガソリンエンジン車の売れ筋価格帯が190万~250万円だ。割安な価格が人気を得て、SUVの最多販売車種になった。 キックスはハイブリッドのe-POWER専用車で、上級仕様のみの設定だから価格は高いが、Xは300万円未満に収まる。 価格が250万円以下のSUVは、WR-Vを筆頭に売れゆきを増やすだろう。今後発売されるスズキフロンクスも楽しみだ。