マンU新指揮官誕生で「輝く選手」と「将来が危うい選手」は誰?米専門紙が名門の展望を予想「最大の勝者と敗者」
ユナイテッド指揮官のもとで輝く選手は誰?
マンチェスター・ユナイテッドは1日、スポルティングCPのルベン・アモリム監督が新指揮官に就任することを正式に発表した。米メディア『TheAthletic』は、新監督が就任したことにより輝く可能性の高い選手、一方で将来が危うい選手について今後の展望を予想している。 【一覧】プレミアリーグ 2024/25夏の移籍情報 全20クラブ 昨季はエリック・テン・ハフ前監督のもとで、プレミアリーグで史上最低となる8位に終わったユナイテッド。今季も、リーグ戦10試合を消化した時点で、勝ち点12の13位に低迷している。そんな中で、クラブはテン・ハフ前監督の解任とアモリム新監督招へいを正式に決定した。同メディアは、「アモリム監督の下でユナイテッドがどうなるか:最大の勝者と敗者」と題して、チームの今後の展望を予想している。 同監督は3-4-3のユナイテッドがこれまで採用していたものとは異なるシステムを好むことから、彼のもとでプレーしていた経験のあるMFマヌエル・ウガルテは即座にフィットすると言及。また、MFコビー・メイヌー、MFカゼミーロも重要な役割を果たす可能性が高いという。スピードのあるFWラスムス・ホイルンド、高い得点能力を有するブルーノ・フェルナンデスも活躍する可能性が高いと指摘していた。 守備陣では、運動能力と広いスペースを守る能力が活きるとして今夏加入したDFレニー・ヨロ、ボールの有無に関わらず輝けるDFリサンドロ・マルティネス、非常に優れたパスセンスを持つGKアンドレ・オナナが輝くと予想している。 一方で、3バックへの変更に伴い、DFマタイス・デ・リフトとDFハリー・マグワイアが同じポジションを争うようになる可能性があると言及。また、これまでレギュラーとして活躍していたFWアレハンドロ・ガルナチョ、元指揮官の教え子FWアントニーは、WBとしてDFノゼア・マズラウィ、DFディオゴ・ダロトと比較される可能性があると伝えている。今季好調だったMFクリスティアン・エリクセンに関しては、「守備の弱さ」からカゼミーロや他の選手に後れを取る可能性があると指摘していた。
フットボールチャンネル編集部