“B”列車で行こう!目的地のジュネーブでブランド初のコンプリケーションとご対面!【ブライトリング取材レポート】<2日目>
創業140周年を記念し、1年を通じてさまざまなアニバーサリーキャンペーンを展開してきたブライトリング。その大きな区切りとなるのが、2020年から5回目の開催となる「ジュネーブ・ウォッチ・デイズ」での新作発表だ。筆者は、その開催前日となる8月28日にチューリッヒで行われたポップアップミュージアムの取材を完遂。翌日、取材2日目のプログラム参加に向け、ジュネーブ行きのブライトリング特別車両に乗り込んだ。
チューリッヒ駅に出現した“ブライトリング特別車両”でいざジュネーブへ!
ジュネーブ・ウォッチ・デイズの初日となる8月29日は、午前中からジュネーブへ移動すべくチューリッヒ駅へと向かう。事前にブライトリングから受けとったチケットに「9:43発」とあったため、確認すべく駅の電光掲示板を見上げる。と、わかりやすく「BREITLING – 140 YEARS OF FIRST to Genève. Enjoy your journey」の表示があった。駅を行き交う人は何事かと思ったことだろう。案内に従って10番ホームへと向かい、ブライトリングのコスチュームを纏った女性にチケットを見せて車両に乗り込んだ。当たり前だが車内はブライトリング関係者のみで、昨日に話を聞いたジェンティル氏や著名なブライトリングコレクターのフレッド・マンデルバウム氏らの姿もあった。車窓越しに風光明媚なスイスの自然や街並みを眺めながら約3時間。終着となるジュネーブ市のメインターミナルであるコルナヴァン駅に到着した。
ジュネーブは10年以上も毎年のように取材で訪れている都市だが、8月末に訪れることはほぼないため新鮮な印象。平日にも関わらず多くの人が街を往来していたのは、夏休みの時期だったからだと後で知った。新作発表のプレスカンファレンスまで時間があったため、ジュネーブにあるブライトリングブティックを日本からの取材チーム全員で訪問する。ここではヘリテージピースの展示会「THE TIME CAPSULE」が行われており、昨日に続き新旧のタイムピースを通じてブライトリングの歴史を体感することができた。ちなみにジュネーブにあるこのブティックは飲食店「ブライトリング キッチン」を併設している。昼下がりの時間帯ながら盛況だった。そしていよいよ新作発表の時間。ブティック近くにある「フォーシーズンズホテル」内の会場へと向かう。