【動画】15日の天気 - 雨雲広がる 九州を中心に激しい雨 暑さ続く 西日本では真夏日予想も(15日7時更新)
きょう(火)は、関東などでは秋晴れが続きますが、日本海から近づく前線や低気圧の影響で、雨雲が広がる見込みです。九州北部を中心に強まる雨や雷雨にご注意ください。日中は気温が高く、西日本では30℃くらいまで上がる所もありそうです。南風で蒸し暑くなってくるので、10月中旬でも油断をしないで暑さ対策を心がけてください。
高気圧が次第に東へ離れていき、日本海から近づく前線や低気圧の影響で天気は下り坂となりそうです。 九州や中国地方、紀伊半島は午前中から雨が降りやすいでしょう。九州北部では激しい雨の降る所もある見込みです。日中は日差しの出る近畿や東海も、夜は雨の降る所がありそうです。北陸や北日本の日本海側にも夜にかけて雨雲が広がっていき、夜遅くなるほど北日本でも雨の所が多くなるでしょう。風も強まるので、北日本では横なぐりの雨にお気をつけください。関東は晴れる所が多く、十三夜のお月見を楽しめそうです。ただ、夜遅くなるほど雲が広がる見込みです。
日中の気温はこの時季としては高く、関東から西は27℃前後となるでしょう。大阪や高知で29℃、鹿児島や熊本、高松で30℃と、西日本では真夏日になる所もある見込みです。南よりの風で蒸し暑く感じられる所もありそうです。こまめに水分をとるなど、暑さ対策をしてお過ごしください。北日本はきのう(月)より高い所が多く、札幌も22℃の予想です。 (気象予報士・及川藍)