ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
トヨタ・ヤリス・クロスのライバル
韓国のヒョンデは、最新のバッテリーEVで躍進中。しかし、エンジンで走るクロスオーバーも手は抜けない。欧州市場では特に、このボディタイプの人気は高いからだ。 【写真】ヤリス・クロスの韓製ライバル ヒョンデ・バイヨン 同クラスのクロスオーバーたち (151枚) 統計によると、英国だけを見ても、クロスオーバーの市場規模は2017年から2倍へ膨らんだとされている。どの自動車メーカーも、ホイールアーチを樹脂製のカバーで覆い、車高を持ち上げたハッチバックを各種ラインナップしている。 2021年に登場したバイヨンの競合は、フォルクスワーゲンTクロスやルノー・キャプチャー、トヨタ・ヤリス・クロスなど強敵揃い。3年目を迎え、競争力を高めるべく、フェイスリフトが施された。ベストのタイミングといえるかもしれない。 スタイリング上の変更は限定的。フロントグリルとヘッドライト回りがリフレッシュされたものの、基本的なイメージに変わりはない。シャープな目つきと、楔形がモチーフになったスタイリングの特徴はそのまま。好き嫌いはわかれそうだが、個性はある。 プラットフォームは、ヒョンデとキアの共同開発による、コンパクトクラス用のK2。現在選べるエンジンは、99psを発揮する1.0L 3気筒ガソリンターボのみ。トランスミッションは、6速マニュアルか7速オートマティックを選べる。
インフォテインメントがバイヨンの強み
トリムグレードは、アドバンス、プレミアム、アルティメットの3段階。16インチのアルミホイールが組まれる、お手頃なアドバンスの英国価格は2万2480ポンド(約438万円)から。プレミアムでは、17インチ・ホイールとツートーン塗装などを獲得する。 トップグレードのアルティメットは、2万5280ポンド(約493万円)。スマートフォン充電パッドにボーズ社製オーディオ、サンルーフ、ブラインドスポット・モニターなどが追加される。 運転支援システムは標準。クルーズコントロールに車線維持支援、衝突被害軽減ブレーキなどが備わる。少しうるさい制限速度警告は、タッチモニターのメニューを掘り下げればオフにできる。 インテリアは、シンプルなデザインで雰囲気が良い。内装の素材に特徴は薄いが。 10.25インチのタッチモニターが標準で、その下へ実際に押せるハードスイッチが並ぶエアコンの操作パネル。扱いやすく、理解しやすいレイアウトだ。ドライブモードとシートヒーターのスイッチは、シフトレバーの影になっている。 インフォテインメント・システムはバイヨンの強み。グラフィックは美しく、操作しやすく、タッチモニターの反応も良い。アップル・カープレイには有線で対応するが、付属するのはUSB-Cケーブルだった。 後席側の空間は充分。ルーフラインが後方へ絞られており、身長の高い大人の場合、頭上の余地は限られるが。荷室容量は411Lで、ボディサイズを考えれば妥当。後席の背もたれをたたむと、1205Lへ広がる。