生きとったんかワレェ! 生誕47周年の2025年モデル、マットグレーとホワイトのSR400【海外】
中身は日本のファイナルエディション相当
ヤマハはタイで開催されたモーターエキスポ2024にて「SR400」の2025年モデルを展示した。2023年末に登場したカラー2色が継続される模様だ。日本では排出ガス規制の関係ですでに販売終了しているが、タイでは以前の仕様のまま存続している。こうして生き残ることが日本でのパーツ供給の延命にもつながるのかも? 【画像】ヤマハ最新型「SR400」
43年で歴史に幕……と思ったらタイで続いてるよ!
平成32年排出ガス規制の壁、ABS義務化、そして灯火類の追加レギュレーション……。日本ではさまざまな理由から継続生産ができなくなり、2021年モデルをもって殿堂入りしたSR400。1978年に登場した初代から基本的な仕様を大きく変えずに生産が続き、当初はシングルスポーツと呼ばれたSR400も、いつしかリアルクラシックに。 2021年に発売されたファイナルエディションおよびファイナルエディションリミテッドは、前後ワイヤースポークホイールにキックスターターと、初代当時からのアイデンティティをそのまま継承しながら、現代のバイクと同じようにフューエルインジェクションを装備するなど、可能な限り姿形を変えることなくゴールへとたどり着いた。 そんなSR400だが、排出ガス規制がそれほど厳しくないタイでは今も生き残っている。たとえ日本に並行輸入などで持ち込んだとしても、公道を走れるバイクとして登録することはかなわないのではあるが……。 生誕47周年を迎える2025年も、空冷シングルエンジンをセミダブルクレードルフレームに搭載する姿はそのままに継続販売される。カラーバリエーションは2色とも2023年末に発表されたモデルを踏襲しており、ひとつはマットグレーメタリック、もうひとつはシルキーホワイトだ。価格は29万5000バーツ(日本円換算約133万2000円・12/12現在)となった。 日本では、ヤマハがSR400のパーツを永年供給するのではといった話も取り沙汰されているが、海外とはいえ現行モデルとして生き残っていることが、パーツ供給にはプラスに働く面もあるかもしれない。 ──空冷4ストローク単気筒エンジンはキック始動のみという潔さ。 ──スチール製セミダブルクレードルフレームはXT500の流れを汲む。