グミは親から子へ“おいしさ”が受け継がれている。人口減の中でも成長を続けるグミと“承継”に失敗したガムとの明暗
1980年代末に菓子市場に本格的に登場したグミ。 1袋100~200円程度の商品がトータルで700億円を超える市場にまで成長したのは単なるブームではない。 【画像】グミは「おいしさ」が親から子へ伝わっている! グミという食べ物の摩訶(まか)不思議さや秘めたる謎に迫り、調査データや企業等に取材し、なぜグミが私たちの日常生活に定着したのかを明らかにしていく、流通科学大学・白鳥和生教授の著書『グミがわかればヒットの法則がわかる』(プレジデント社)。 人口が減少し、胃袋の数が減る中でもなぜ、グミ市場は成長しているのか。一部抜粋・再編集して紹介する。
“胃袋の減少”は食品業界も影響
日本は少子高齢化が進む。総務省が住民基本台帳に基づいて公表する人口動態調査によると、2009年をピークに人口減少社会に入った。人口減少ということは「胃袋」の数が減るということを意味する。 2023年1月1日時点の人口(外国人除く)は1億2242万3038人(総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」による)。減少幅は1968年の調査開始以来最大となった。14年間で静岡県の人口を上回る胃袋が減った計算だ。 住民票を持つ外国人は全国で299万3839人と増加傾向にあるが、日本人の減少を補う規模ではない。 「縮むニッポン」で、食品産業も影響を免れない。 2022年の食料の家計消費支出(家計調査=2人以上の世帯)は実質で前年比1.3%減。エネルギーコストの上昇や値上げが続く一方で、実質賃金が伸び悩んだことで、生活者の節約志向が強まった結果でもある。 ただ、菓子は実質前年比2.5%増と堅調だった。菓子業界はスイーツブームが続いており、年間の消費支出は10年前の7万7779円から2022年は9万4373円と大きく伸びている。 全日本菓子協会によると、2022年の菓子の生産数量は195万8887トン。この20年ほどは190万トン台で横ばい。消費額の増加は、菓子業界による高付加価値化の努力もうかがえる。