「賢い子あるある」って? 偏差値40台から塾なしで開成に合格した子が「勉強好き」になった方法とは
偏差値40台から、ほとんど塾に行かずに開成中学に合格したぎん太さん。その秘密はお母さんがいろいろな情報をカスタマイズしたり、独自に編み出してきた、おうち勉強法にありました……! お金をかけなくても、ラクに楽しく学ぶことができる! その目からウロコの勉強法を、現役高校生がゆる~いタッチで綴ります。 【漫画の本編を読む】子どもってみんな天才! ほぼ塾なしで開成中学に行った子が考える「勉強を好きになること」
子どもってみんな天才! 勉強を好きにならせること
電車が好きな子が賢くなる説は、かなり世の中に浸透していると思います。勉強が得意な子が多いことでお馴染みの、開成にも鉄道研究部があります。 地図や国旗に詳しい等は「賢い子あるある」だと思います。でも「ポケモン好きは賢い」という話は耳に入ってきません……。
母は「ポケモンでも仮面ライダーでも、好きなことに熱中している子の記憶力って凄い。その記憶力があるなら、私が学生時代苦手だった暗記系は楽勝だろう」と思ったそうです。 暗記系の勉強時間を減らすことができれば、他の学習にも時間を回せます。 「これから勉強することに興味を持てるように」「楽しいと思えるように」と母は考え、「興味を持たせて苦手意識を持たせない」ことに気をつけていたそうです。