【シトロエン ベルランゴ 改良新型】より広く訴求できるフロントフェイスに
ステランティスジャパンはシトロエンのMPV、『ベルランゴ』をマイナーチェンジした。新型のターゲットを日本車にまで広げた理由は何か。 【画像全26枚】
◆シトロエンブランドの大黒柱
ベルランゴは2020年の日本導入以降、「2024年8月までに累計登録台数は1万台を記録した」と話すのは、ステランティスジャパンシトロエンプロダクトマネージャーのディミトリ・オック氏だ。これはシトロエンブランドとしてはかなり大きな数字で、「ベルランゴ導入以前は年間で大体2000台から3000台程度。しかし、導入後、には5000台規模(2022年)にまで成長した」とシトロエンブランドの大きな柱であることを強調。
また、ベルランゴが属する輸入CMPVセグメントをフルイヤーで見ると、「2021年から2023年までトップシェアを誇るクルマに成長した」とは、ステランティスジャパンシトロエブランドマネージャー中山領氏のコメントだ。
ベルランゴの購入理由は大きく5つあるという。ひとつは「MPVで求められているラゲッジルーム、収納性はかなり評価されている」。そして、「ベルランゴの独特なポイントとしてエクステリアデザインとディーゼルエンジンというこの2つは特に大きな強み」(オック氏)と分析。これら以外にシートアレンジやシート数。ニーズに合う機能性などが挙げられた。
◆シトロエンの新しい顔
こういった武器をもとに、新型ではフロント周りのデザインが近年のシトロエンのデザインに変更されるとともに、インテリアの視認性やADASの機能が充実。特に購入理由で挙げられたデザイン面では、2022年のパリショーで発表された『OLIコンセプト』がモチーフとされ、オック氏は、「クロームパーツが少ないなど、ミニマリズム的なデザインが大きな特徴」と語る。また、ライトシグネチャーは「フックのような形で3つのパーツで構成され、LEDのテクノロジーも採用することで、フレッシュかつ性能も向上」。
また、エンブレムもシトロエンの最新のものを採用するとともに、フォグランプ周りに細い縦棒のカラーアクセントが追加された。