何者かが火つけたか すすきの“爆発” 1人意識不明の重体 消火活動続く
All Nippon NewsNetwork(ANN)
札幌・すすきののビルで爆発音があり、意識不明の重体を含む少なくとも4人がけがをしています。何者かが火を付けた可能性もあるということです。現場近くから報告です。 (段木涼太アナウンサー報告) 札幌市中心部のすすきの交差点からほど近い駅前通りに来ています。この辺りは現在も規制線が張られていて、繁華街の中心部ということもあり、まだ多くの人で騒然としています。 奥に見える白い建物の2階が現場とされていますが、5分ほど前まではしご車から消防隊が作業を行っている様子がありました。30分ほど前には白い建物の屋上から1人が救助される姿も見受けられました。 また、地上からは担架でけがをしたとみられる人が運ばれていく様子もあり、その際は顔がすすで真っ黒になっていて、着ていた上着は爆発の衝撃でボロボロになってはだけている、そんな状態で搬送されていきました。意識があるかどうかも分からない状態でした。 そして、建物の白い辺りは煙で黒くなっています。現場で警備作業をしていた人に話を聞くと、「バン」と心臓に響くような爆発音がして振り返ったところ、白い壁の下の辺り、建物と建物の間から赤い炎が勢いよく噴き出していて、割れたガラスがバリバリと落ちていく様子があったということでした。 その後、すぐに黒い燃えかすと煙が漂ってきて、同時に焦げ臭いにおいが充満してきたという話でした。 現在も警察や消防、救急隊が作業を行っています。
テレビ朝日