「ワイヤレスヘッドホンは個性として主張する時代になったのか?」:メーカーさんいらっしゃい!
ワイヤレスヘッドホン、どう考えても流行ってますよね? ガジェットメーカーの中の人をお呼びして、ざっくばらんに自社製品や他社製品のこと、そして製品カテゴリ全体について語っていただく企画「ガジェットメーカーさんいらっしゃい!」。 【全画像をみる】「ワイヤレスヘッドホンは個性として主張する時代になったのか?」:メーカーさんいらっしゃい! 今回のテーマはワイヤレスヘッドホンです。 ギズが現代のヘッドホンの傾向を分析した結果、「個性の演出」と「ラグジュアリーな音楽体験」という傾向が見えてきました。つまり、以前に比べて「装着している姿を見せるヘッドホン(映え)」「音楽にこだわりがあることの意思表明(こだわり)」という潮流があるのではないかというのが、我らがギズモード編集長・尾田和実の意見です。 そんなわけで、豪華オーディオメーカー6社の中の人に編集長が直撃して参りました。 オーディオテクニカ :1962年に日本で創業されたオーディオ機器メーカー。主にマイク、ヘッドフォン、ターンテーブルなどの製造を行っており、その高品質な製品は放送業界や音楽制作の現場から一般消費者まで幅広く支持されています。 ご担当者は株式会社オーディオテクニカ マーケティング部プロダクトマネジメント課コンシューマープロダクトグループ リーダー、國分裕昭(こくぶん ひろあき)さん 。 今回お持ちいただいたヘッドホンは、ATH-SR30BTです。 JBL: 1946年にアメリカで設立されたオーディオ機器メーカー。スピーカーをはじめとする音響機器全般を製造しており、その豊かなサウンドと耐久性で知られ、ライブイベント、映画館、一般家庭など、多様なシーンで利用されています。 ご担当者はハーマンインターナショナル株式会社 プロダクトマーケティング部プロダクトマネージャー、塚本美保(つかもと みほ)さん 。 今回お持ちいただいたヘッドホンは、 JBL LIVE 770NC です。 ソニー: 1946年に日本で創業された大手電子機器メーカーです。オーディオ機器メーカーとしてもその存在感は大きく、プロ用スタジオで利用される機器も多く手がけ、プロ用モニターヘッドホン「MDR-CD900ST」は日本のレコーディング現場のスタンダードとなっています。 ご担当者はソニー株式会社 パーソナルエンタテインメント商品企画部、中西美桜(なかにし みお)さん 。 今回お持ちいただいたヘッドホンは、 WH-1000XM5 です。 Bowers & Wilkins:1966年にイギリスで設立された高級オーディオ機器メーカー。高品質なスピーカーシステムで特に有名で、その製品は細部にわたる精密な設計と卓越した音質で評価されています。プロ用スタジオだけでなく、ハイエンドな音楽愛好家やオーディオ専門家からも高い支持を受けています。 ご担当者は株式会社ディーアンドエムホールディングス マーケティング・コミュニケーション JAPAN、舘 久美子(たち くみこ)さん 。 今回お持ちいただいたヘッドホンは、Px7 S2eです。 Bang & Olufsen: 1925年にデンマークで創業された高級オーディオ機器メーカー。卓越した音質と斬新なデザインを両立させたオーディオシステム、スピーカー、ヘッドフォンなどを製造しています。そのデザインはインテリアとしての価値も高く評価されており、世界中の愛好家から支持されています。 ご担当者はバング・アンド・オルフセン・ジャパン株式会社 テクニカル サポート スペシャリスト、大房 諒(おおふさ りょう)さん 。 今回お持ちいただいたヘッドホンは、BEOPLAY H95です。 さて、現在のヘッドホン市場の姿、そしてそこから見える未来とは?