AWS、生成AIサポート拡充でMicrosoftに迫れるか Amazonの取り組みを解剖
Amazonのクラウドサービス部門であるAWSは、生成AIの分野においてサポート体制を大幅に拡充していると報じられた。これは同分野でのMicrosoftを意識した動きと見られている。 競争力を高めようとしているAmazonが、どのような独自性を発揮し、顧客に新たな価値を提供するか業界が注目する中、2023年に台頭したAIという分野でもありまだ多くの部分で不透明感もあるのが実情だ。
毎年注目が集まる恒例イベントre:Invent
毎年恒例AWSの「re:Invent」は今年、11月にラスベガスでの実地開催と一部はオンライン配信された。2時間弱の基調講演や最新情報、日本語でのセッションなど合わせて2,000以上のセッションや専門家と対面し、ネットワーキングや新テクノロジーを楽しめるEXPOも同時開催。世界各国からユーザー、パートナーが一堂に会するグローバルイベント、学習型のカンファレンスと位置付けている。 今回のイベントでも注目されたのはもちろん、生成AIの分野だ。 アメリカのテクノロジーウェブサイト「VentureBeat」の独占インタビューで、AWS のデータベース・アナリティクス・機械学習担当バイスプレジデントであるスワミ・シヴァスブラマニアン(Swami Sivasubramanian)氏は「企業は、一つのベンダーやプラットフォームにとらわれる必要のない柔軟性と、さまざまなプロバイダのさまざまなモデルを利用できる選択肢を求めている」ことが、生成AIの主題だと言及。これからの需要が多様性を持ってくることを示唆した。 多様な需要への対応が求められている一方、経年と共にコモディティ化されているモデルそのものだけでは競争で優位に立つことは難しいのも事実。そのため、自社の専有データと、そのデータをどのようにモデルに組み込みユニークなアプリケーションを作成できるか、が差別化のカギとなるとしている。
生成AIとデータ管理ツール
Amazonが今回のイベントで特に強調したのが、同社のBedrockサービスからアクセスできる多様な生成AIのラインナップと、利用者が独自に構築し展開する生成AIアプリケーションのために利用できるよりシームレスで改良されたデータ管理ツールの2点だ。ユーザーの多岐にわたる需要に独自性をもって対応できると考えているAmazonのビジョンを下支えする2点だ。 同インタビューでシヴァスブラマニアン氏はイベントの基調講演に関する内容も事前に言及した。 例えば、同年4月に発表された、単一のAPIを通じて利用者が基盤生成AIモデルを利用できる完全マネージド型サービス「Bedrock」は、利便性が大幅に向上。Bedrockでのアプリケーション構築がいかに簡単であるか、ユースケースを紹介し、中には構築までに1分とかからないものもあるとインタビューで言及した。