「唐揚げは“最初の油”で揚げたものだけ食べます」吉田麻也がおこなっている“徹底した食事管理”とは?
吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 7月20日(土)の放送では、“ジャンクフード”について語りました。
<リスナーからのメッセージ> 「吉田さんは引き締まった体が素敵ですね。日々のトレーニングだけでなく、栄養管理もされているからだと思いますが、ジャンクフードを召し上がることはありますか? 私は、年に数回ジャンクフードを食べます。YouTubeを観ながらポテトチップスを食べる時間が楽しく、体には良くないかもしれませんが、ストレス発散になります!」 吉田:アスリートなので、ジャンクフードはなるべく避けていますが、たまに食べるのはいいんじゃないかなと思います。 ただ僕は、酸化した油を使ったものにめちゃくちゃ気をつけています。唐揚げとかもたまに家で食べますが、そのときは、家にある信用できる油で揚げた、しかも、最初の油で揚げたものだけを食べます。たまにポテチも食べますが、それも2~3口ぐらい、奥さんや娘が食べているときにちょっともらうだけですね。それぐらいが一番いいかなと思います。 また、僕はグルテンフリー、カフェインフリーもやっていますけど、やっぱり、チートデイはつくっています。そういう日があっていいと思いますが、それを“習慣化しないこと”が大事かなと思います。(ジャンクフードなどは)ちょっとずつ量を減らしていったり、毎日同じ物を食べないようにするのもポイントなのかなと思います。 あとは、現代社会において“ストレス”が非常に重要なワードになりつつあると思いますが、僕は正直、ストレスを気にすることはありません。ただ最近、チームで体のデータを測る指輪型の機械をつけさせられていまして、そこでは睡眠時間やワークアウトが出るのと同時に、ストレスを数値化してくれるんですね。それを見て、“自分はストレスをどういうときに感じるんだろう?”“こういうときはリラックスしているのか?”と分かるので、最近は気にするようにしています。 今、いろいろな企業がエビデンスを出すようになっていますが、それはすごく大事なことだなと思います。ストレスをどういうときに感じるかが分かれば、そういう状況をつくらなければストレスを感じる機会が少なくなるし、ストレスを軽減させる方法が分かるようになるのかな、なんて思っています。 (TOKYO FM「吉田麻也の切り替えて行こう!」2024年7月20日(土)放送より)