40代50代が「老けて見える目」の原因って一体何?美容医に聞いてみた|美ST
人の視線はまず目にいくから、その人の印象の決め手となる目元のケアは最重要課題!シワ、くすみ、たるみなどの複雑に絡み合う目元悩みの原因って何?読者の様々な疑問に対するドクターの見解を公開します!
老けまぶたの原因って実は深刻です
Q.アイクリームを塗るのを忘れてしまいます……(大島かおりさん・45歳・会社役員) A.目元の皮膚はラップ1枚より薄いので一刻も早く保湿してください! 目周りの角層はとても薄い上に、表情の変化に応じてたくさん動くので常に負荷がかかっている状態でシワになりやすい。シワ改善の劇的な変化は難しいですが、エイジングの下降線を緩やかにするためにもアイクリームなどの目元専用コスメでのケアが有効です。最も大事なのはしっかりと保湿をすることで、角層を潤わせてバリア機能を高めること。自力のバリア機能が低下すると乾燥が進んで、ちりめんジワやくすみの原因になります。
Q.アイクリームの選び方は?(漆原珠子さん・38歳・会社員) A.密着度の高いものを選んで!広範囲に塗れるものがベストです 表情が変わる目元にしっかり密着する質感がマスト。さらに、広範囲に塗ってもストレスにならないテクスチャーも重要。特に気になる箇所には重ね塗りなどの丹念なケアも有効です。目元悩みにもよりますが、保湿のためにはセラミド、ヒアルロン酸、ヘパリン類似物質など、くすみ改善には美白成分配合のものを選んで。アプリケーターやマッサージツールが付いたクリームで優しくケアすれば、目元の血行促進にも繋がり、クマやむくみ対策にもなります。
目元研究のパイオニアも新事実に行き着いた!
ロート製薬【目元の慢性炎症ケアでシワ改善】 「目元印象は表皮だけでなくそれを支える筋肉が重要。早くからまぶたの開閉を担う筋肉、眼輪筋とミュラー筋の維持に着目、様々な成分を配合したアイクリームを開発してきました。最新成分は筋肉量の低下や筋萎縮の原因となる慢性炎症を抑制する“キープアイコンプレックス”。より進化したハリ感で様々な目元悩みにアプローチします」(ロート製薬PR 高田ひかりさん) ポーラ【額~頰のケアが目元シワに有効】 「日本初のシワ改善有効成分値として承認されたニールワンの登場から8年。真皮成分を分解してシワの原因となる好中球エラスターゼは線維芽細胞にも悪影響を与えることが判明。新たに開発された複合保湿成分『ニーレナジー』と『ニールワン』がともに働くことで線維芽細胞にまで強力アプローチ、目元も含めた万全なシワケアが可能に」(ポーラ リンクルショット プロダクトリーダー 田中美帆さん)
お話を伺ったのは
◆銀座ケイスキンクリニック 慶田朋子先生 ’99年東京女子医科大学医学部卒業。医学博士。丁寧なカウンセリングと最新機器でのナチュラルなエイジング治療が信頼を集める。 2024年『美ST』1月号掲載 イラスト/miya 取材/森島千鶴子 再構成/Bravoworks,Inc.