作業時間10分!何もする気が起きない日の【キャベツと鶏の蒸し物】楠さんちのホットクックレシピ Vol.74
ホットクック愛用者の中で意外と多い、「いまいち使いこなせない」「定番のレシピにもうひと工夫してみたい」というお悩み。そんな方のために、野菜ソムリエでありママでもある料理家の楠みどりさんが、ホットクックで作るからこそおいしい、オリジナルレシピをご紹介します。 【写真9枚】「キャベツと鶏の蒸し物」の作り方を写真で見る。材料を切ってホットクックにセットするだけ! 今回は、前回に続き「キャベツ」を使った1品を。作業時間は10分もかからないのに、温かくてヘルシーな野菜たっぷりの1品が作れます。こういうメニューを知っておくと、疲れた日、時間がない日にもとっても助かりますね。
こういう1品が助かる!栄養満点な「蒸し物」
こんにちは。楠 みどりです。今回も引き続き「キャベツ」を使ったメニューをご紹介します。 仕事のあとや、お出かけから帰ってきた休日。「疲れて料理する気力が残っていない……」というときでも、材料を切ってホットクックに入れるだけで完成するこんなメニューなら、ヘルシーでほっと温まる食事を食べることができます。 ポン酢やごまだれなどお好みのタレを使えば、調味料を計量する手間がかからない点も助かります。 ♦️2~3人家族にぴったりの1.6Lタイプを使用 我が家は3人家族なので、扱いやすい2~4人用、1.6Lタイプのホットクックを使用しています。炊飯器と同じくらいの大きさなのでそれほど場所も取りません。 今回はこの蒸しトレイを使用します。
材料を切るだけで完成!キャベツと鶏肉の蒸し物
【材料】(2~3人分) ・キャベツの葉 2~3枚分 ・鶏もも肉 1枚 ・しめじ 1/2株 ・赤パプリカ 1/4個 【作り方】 (1)キャベツは一口大に切って蒸しトレイに敷き詰めます。 (2)鶏もも肉は余分な脂身を取り除き、食べやすい大きさに切って塩コショウ少々(分量外)をふり、(1)の上になるべく重ならないようにのせます。 (3)しめじは石づきを落として小房に分けます。赤パプリカは細切りにして、しめじと一緒に(2)の上にのせます。 ●ポイント:野菜はお好みでアレンジしてください。かぼちゃやさつまいもなどの野菜を加える場合は薄切りにするなど、火の通りが均一になるように気を付けてください。 (4)ホットクックの内鍋に水200mlを注ぎ、蒸しトレイをのせてホットクック本体にセットします。 (5)「手動で作る」→「蒸す」→「15分」を設定してスタートボタンを押します。 (6)完成直後がこちらです。鶏肉も野菜もしっとりと蒸されているのが分かります。器に盛り付けて完成です。 蒸しトレイごとお皿にのせてそのまま食卓に出してももちろんOK! ポン酢やごまだれなど、お好みの付けだれを添えてお召し上がりください。 蒸しトレイいっぱいに敷き詰めたキャベツもぐんとカサが減り、甘みも増しておいしい! 鶏もも肉も驚くくらいプリプリに蒸されていて、娘にも好評でした。ポン酢で食べるとさっぱりとしているので、いくらでも食べられそうです。 ホットクックは蒸し料理も簡単かつおいしくできるので、忙しい日や疲れた日におすすめ。これからの季節は旬の野菜を温かい料理で味わいたいですね。ぜひ参考にしていただけるとうれしいです。
楠 みどり
フードコーディネーター、野菜ソムリエプロ 出産後、幼児食インストラクターの資格を取得し、企業のレシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングや料理教室講師などに携わる。子どもと一緒に楽しめる家庭料理を提案し、子どもの健やかな味覚を育てるための出張つくり置きサービスなども行う。公式ブログ:https://ameblo.jp/vegifullgohan/
楠 みどり