バズる記事は9文字が命! タイトル作成の極意と数字活用法
記事のタイトルは 「最初の9文字」 が命
せっかく書いた記事が、誰にも読んでもらえない…。 そんなお悩みを抱えていませんか。記事を読まれるかどうかは、タイトルが重要なカギを握っています。どんなに良い記事でも、タイトルが悪ければスルーされてしまいます。それくらい、タイトルは重要なのです。 記事のタイトルは、最初の9文字が命。バズる記事のタイトルは、最初の9文字で読者の心を惹きつけています。人は、9文字を約1秒間で読みます。読者がタイトルに触れる最初の1秒間にインパクトを残せば、残りのタイトルを読み、クリックにつながるということです。記事のテーマとなる、もっとも読ませたいキーワードは、タイトルの最初に持ってきましょう。 よくある残念な例は、シリーズ名を頭に持ってきてしまうことです。たとえば私、東香名子が食レポをするシリーズをやっているとしましょう。 NG例 【東香名子の食レポvol.3】神保町のカレーがウマすぎる 最初の9文字を「東香名子の食レポ」というシリーズ名で埋めてしまっています。これにはバズる要素がありません。記事のメインは、後半に出てくる「神保町のカレー」のはずです。この場合「神保町のカレー」を最初に、シリーズ名は後に持ってくるのがよいでしょう。 OK例 神保町のカレーがウマすぎる【東香名子の食レポvol.3】 これだけでもクリックされる確率に差が出ます。
ターゲットに刺さるワードの見つけ方
読者はどんな言葉に反応するのか。これを突き詰めることもバズるためには重要です。ターゲット層を明確にすれば、どんなワードが刺さるのか、自ずと見えてきます。 例えば、健康志向の人々には「低カロリー」「ヘルシー」といったワードが響くでしょう。希少価値の高いものを好むグルメな人なら「レア」「知る人ぞ知る」などの言葉に反応を示します。このようにターゲットの興味やニーズを理解し、それに合ったキーワードを選定することが重要。そしてこれらのキーワードを、最初の9文字にたくさん詰め込むのが理想です。 OK例 激レア! 知る人ぞ知る「神保町のカレー」がウマすぎる【東香名子の食レポvol.3】