【報ステ】各国トップが祝意 中国は警戒 日本にも影響…“確トラ”で外交は?
「アメリカ・ファースト」を公言するトランプ氏が当選を確実にした今回の大統領選挙。SNS上では、各国からのメッセージが相次ぎました。 【画像】各国トップが祝意 中国は警戒 日本にも影響…“確トラ”で外交は?
■各国トップが祝意 中国は警戒
フランス マクロン大統領 「おめでとうございます。以前の4年間のように協力する準備はできています」 イスラエル ネタニヤフ首相 「歴史的に最も偉大な返り咲きだ。アメリカの新たな始まりとなる」 手放しで喜んだのは、パレスチナ自治区ガザや、レバノンでの戦争を続けているイスラエルです。 トランプ氏は、前回の任期で、それまでの政策を転換して、極端な“親イスラエル政策”を実行しただけに、イスラエル側は歓迎ムードです。 トランプタワーの前には、イスラエル国旗を掲げて喜ぶ人々が集結しました。 一方で、イスラエルから攻撃を受けているレバノン市民の想いは複雑です。 レバノン市民 「戦争が終わるよう神に祈るだけです。頼れるのは、他国でもアメリカでもなく、神だけです」 警戒を強めている国もあります。 中国外務省 毛寧副報道局長 「大統領選挙は、アメリカの内政であり、我々はアメリカ国民の選択を尊重する」 “ディール=取引”を好むトランプ氏は、今回の選挙戦でも対中関税の引き上げを主張。通商協議に持ち込むものとみられています。
■トランプ氏勝利で日本にも影響
トランプ氏が掲げる対中貿易の関税引き上げには、インフレ再燃のリスクも伴うことから、アメリカ長期金利が急伸。これを受け、円安・ドル高が加速。日経平均株価は、5日より1000円以上、値上がりし、3万9000円台を回復して、取引を終えています。 2016年には、安倍総理が、就任前のトランプ氏といち早く会談し、関係を築きましたが、石破総理はどのような戦略を描くのでしょうか。 石破総理 「トランプ氏の勝利宣言を聞きました。トランプ氏の勝利に心からのお祝いを申し上げ、合衆国国民の民主主義の選択にも敬意を表したい。今後、トランプ氏と接点を早急にもつべく努力をしてまいりたい」 国際会議に出席するために外遊に旅立つ石破総理。帰り道にアメリカに立ち寄り、面会することも模索しています。 “トランプ流”は国際情勢を一変させる可能性もあります。 「ウクライナ戦争をすぐに終わらせる」と主張してきたトランプ氏。ウクライナへの支援継続には消極的で、ロシアのプーチン大統領との停戦交渉を即座に行うとしています。