【7万円でできちゃいました】ガレージのシャッターを自力DIYで電動化してみた
こんにちは。YouTubeチャンネル『おもちのビート』を運営している“おもち”です。 【画像】7万円でできたガレージシャッター電動化 クルマ好きなら全員憧れているのが「ガレージ」ですよね。 大切な愛車を雨風から防いだり、工具を広げて整備をしたり、趣味の物を置いたり… ガレージにはロマンが詰まっていると思います。 私もずっと憧れ続けていて、4年ほど前に念願叶ってガレージを建てることができました。私が建てたのはヨドガレージ(倉庫タイプのもの)で、今に至るまでにいろいろなDIYを重ねてきました。 その中で一番満足度が高かったのが、“シャッターの電動化”です。「今までの苦労はなんだったんだ…」と、なるぐらい最高です。 今回は、私がシャッターを電動化した方法と、電動シャッターのメリットについて記事にしたいと思います。
手動シャッターは約7万円で電動化できる。しかもDIYで。
じつはガレージのシャッターは、DIYで電動シャッターにすることができます。 DIYで電動化できる商品が、システムデザインの「スマートガレージキット」です。 ほとんどのシャッターに対応しており、自分のガレージのシャッターの写真をメーカーに送り、適合した物を購入する形になります。 メーカーさんが自分のシャッターの構造を確認した上で商品の受注をしてくれるので、そのあたりはとても安心でした(私の場合追加オプション品が必要でした)。 私のように比較的新しいシャッターに取り付けるのはもちろん、古めで少し変わったシャッターについても、メーカーさんとやり取りをしながら適合するパーツを選んでいただき、電動化することができたそうです(視聴者さん談)。 純正の電動シャッターをオプションで選ぶと、だいたい数十万円の費用がかかります。 それに比べたらだいぶ安いですよね。 取り付けたのが2021年で、今までの間で故障や不具合はありません。 大事な注意点として、DIYで作業可能ですが、シャッターの駆動部にあるバネはかなり強力なため、万が一そのバネが外れたりして人に当たると、命に関わる重大な事故に繋がってしまうそうです。 取り付けに不安がある方については素直に専門業者に依頼することをお勧めします。