【パタゴニア】大人が選ぶべきTシャツ&パーカ8選(前編)
人気アウトドアブランドの新作をプレスのコメントとともにお届け。パタゴニアのグラフィックにはメッセージや意味がこめられている。この秋に選ぶべきTシャツ&フーディをマーケティング部 牧野知生さんに解説してもらった。 ※紹介する製品はすべて、従業員にプレミアムな賃金が支払われるフェアトレード・サーティファイドの縫製工場で製造されている。 【写真】大人が選ぶべき「パタゴニア」Tシャツ&パーカ8選を全部見る
メンズ・ロングスリーブ・'73 テキスト・ロゴ・レスポンシビリティー
「70年代から使用されている、伝統のBelwe Boldフォントのテキストロゴを進化させました。フィッツ・カラーを採用したデザインで、『’73 Text Logo』と名付けました。このロゴはショートスリーブのTシャツから、ロンT、スウェット、さらにはトートバッグと、幅広い製品に採用されています」(パタゴニア日本支社 マーケティング部 牧野知生さん)
メンズ・ロングスリーブ・チル・レスポンシビリティー
「テキストをフィーチャーした面白味のあるグラフィックが新鮮です。『CHILL.take care of winter.(チル!クールダウンしてリラックスしよう。そして、ますます短くなる冬を大切にしよう)』というメッセージを、テキストと雪のパックブリントで伝えています」(牧野)
ロングスリーブ・トレイルウェイズ・ポケット・レスポンシビリティー
「コロラド州ボルダーを拠点に活動するアーティスト・Lily McAlpinによる、ハイキングトレイルを描いたグラフィックです。独特の着眼点で、彼女を取り巻く風景をモダンなブロックプリント風のスタイルで表現しています。胸ポケットのモチーフは、グラフィック・マクルーア・ハットにも使われています」(牧野)
ストラタスパイア・アップライザル・フーディ
「このグラフィックはテクニカルながら広大な雰囲気を表現しているのが魅力です。レスポンシビリティーのほか、リサイクル素材100%のニット・フリースを使用したアップライザル・フーディもラインナップ。端切れと回収されたペットボトルを利用することによりバージン原料への依存を削減しています。ジェンダー・インクルーシブ製品のひとつでもあります」(牧野)