元「青文字系」のカリスマ AMOが大人になった青文字ガールたちに今伝えたいこと
他人の目を気にせず、媚びず、自分が着たいと思った服を堂々と着る女性たち。2000年代後半から原宿に登場した彼女たちの、いわゆる「モテファッション」の対極を往くそのスタイルは、赤系のロゴが特徴的だったモテ系コンサバスタイルを提案する女性誌が「赤文字系」と呼ばれたことの対になるように「青文字系」と称された。青文字ガールたちは、後に原宿を代表する様々なムーブメントを引き起こすほどの影響力を持っていた。 【画像】青文字全盛期時代のAMOさん タレントやプロのモデルではなく、ストリートスナップからスカウトした読者モデルたちが多く誌面を飾っていた青文字系雑誌たちは、今では大きく数を減らしている。「キューティ(CUTiE)」は2015年に休刊し、「ケラ(KERA!)」は2017年に月刊を終了し、デジタルに移行。2017年から休刊していた「ジッパー(zipper)」は、2022年に復刊後年4回の季刊制となった。絶滅危惧種となった「青文字系」を牽引した元読者モデルのAMOは、現在2児の母でありながら、2015年に立ち上げた「ルビー アンド ユー(RUBY AND YOU)」のブランドプロデューサーも務め、2024年には新ブランド「ポワニェ(poiregnee)」を発表。ポワニェのデビューコレクションは発売後数分で用意数が完売し、予約販売に切り替わるなど高い注目を集めている。今再び青文字系の真髄である「誰とも違う、自分らしさ」に回帰しているかも知れない、と話すAMOの心境を尋ねた。
ひとりぼっちで好きな服を着ている誰かのために
ーモデルになる前はどんな服を着ていましたか? 小学生の頃からおしゃれな服を見たり、雑誌を読むのが大好きで、お小遣いで雑誌や漫画「GALS!」を買っては、可愛い服に憧れていました。でも、可愛いブランドの服は買ってもらえなかったので、実際に着ていたのはスーパーで売られているような服や兄のおさがりばかり。有り余る「おしゃれをしたい!」という気持ちを、着たいお洋服を想像して絵に描くことで発散していました。 中学生になってからは、「セブンティーン(Seventeen)」からギャル雑誌までとにかく色々な雑誌を読み、最終的にたどり着いたのが「キューティ」や「ジッパー」。「人と被らない格好をしたい」という気持ちが強かったので、派手なまつ毛や髪、大胆な重ね着など、載っている人が皆全く違う格好している姿を見て「私も自分だけのスタイルを見つけたい」と思い、お小遣いでも手に取りやすい古着を着はじめました。小学生の時に抑え込められていた分の反動が大きかったです。 ーその後青文字系雑誌の読者モデルとして活躍されます。現在までの15年間で様々な変化があったかと思いますが、「変わらない」点は? 読者モデル時代も、ブランドで服を作っている今も、活動の動機は同じです。昔は一言で言えば、ピンク、ふりふり、ラベンダー、大きなパニエやリボン、ユニコーンのリュック、といった格好をしていたんですが、地元の千葉には、ギャルはいてもパステルカラーでふわふわな人はゼロ。でも、当時通い詰めていた高円寺の「スパンク(Spank!)」(※現在は中野ブロードウェイに移転)という古着屋さんには、同じような格好の子たちがいっぱい集まっていたので、そこが居場所でした。 仲間に出会えて嬉しかったけれど、「私は、高円寺に行けば仲間がいる。でも世界のどこかには、まだひとりぼっちでこういった格好をしている人や、本当はこういうスタイルが好きなのに、まだ知らずにいる人がいるかもしれない」とも思ったんです。 そんな時に、「フルーツ(FRUiTS)」にストリートスナップを撮ってもらったのを見て、ブログにコメントをくれた方がいて、「雑誌に載ると、世界のどこかにいる仲間に見つけてもらえるんだ」という気づきがありました。それから、「ケラ(KERA)」の撮影にも呼んでいただけるようになり、読者モデルの活動を始めました。雑誌に出ると、自分がいいと思ったものを発信できて、それをキャッチしてくれる人がいて、次第にジャンルやコミュニティが生まれる。モデルとしてもブランドとしても、自分と同じような迷いがある方に、好きなものやスタイルを提案できる存在でいたいと思っています。 ー“誰とも違う服装”を目指したファッションラバーたちのひとりひとりの熱量が「青文字系」という一つのムーブメントを生み出していました。一方現在は、漠然としたトレンドを意識した服を好む人が増え、「〇〇系」といったカテゴライズやムーブメントが見られなくなっているようにも感じます。 私が街中でスナップを撮っていただいていた15年前は、とにかくストリートスナップを撮られたくて。そのためにみんながおしゃれをして出かけて、ラフォーレ前の交差点にいるスナップ隊の前をわざと何往復もしていました。それが出かける理由でもあったし、おしゃれをしたい理由でもありました。今は、SNSに載せれば街に出なくてもより気軽に自分のスタイルを世界に向けて発信することはできるため、インドア気味になっているのかも。もっとおしゃれをして出かける場だったりとか、コミュニティが外にもあればいいですよね。でもせっかく、SNSを通して簡単に世界中の仲間と気軽に繋がることができるようになったのだから、もっと自分の好きな服を着て、自分自身が発信者になって、SNS上でもコミュニティが生まれる課程も楽しんでもらいたいです。