同業他社・業界標準とのパフォーマンス比較を行えるGA4の新機能「ベンチマーク」を徹底解説!
【この連載について】 この連載では、「1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本」を執筆されているウェブ解析士のみなさん(GA4アベンジャーズ)を中心に、初心者が引っかかりがちな疑問・トラブル解決の基礎知識から、知っておきたい役立ちノウハウ、解析の設定事例、個々の機能解説、最新のホットな話題までをお届けします。 今回は、ウェブ解析士マスター、UI/UXコンサルタント、アドプランナーと多彩な顔を持つ阿部大和さんによる解説です。 ┌────────── □ 【今回のポイント】 ・新機能「ベンチマーク」で、自社と同業他社のパフォーマンスを比較できるように。 ・ウェブサイトもアプリも比較可能。 ・さまざまな指標で比較可能。 ・たとえば、平均セッション時間や離脱率、エンゲージメント率などを業界標準と比較できる。 └────────── 新たに追加された機能「ベンチマーク」により、エンゲージメント指標や新規ユーザー率、直帰率などのベンチマークデータを、業界他社・業界標準と比較できるため、戦略的な改善がより行いやすくなりました。自社の強み・弱みを具体的に把握し、競争力の向上や成果の拡大など改善策を講じるきっかけにしてください。
ベンチマークとは
「ベンチマーク」は、自社と同業他社のビジネス パフォーマンスを比較するのに役立つ機能で、ホーム画面の概要カードのみで確認できます。 ┌────────── Googleアナリティクスでは、幅広い業種の同業他社グループに基づくベンチマークがパーセンタイル(中央値、25パーセンタイル、75パーセンタイル)で示されます。同業他社グループを構成する企業は、セットアップ時に指定した業種と、プロパティのURLなどの情報から推測される追加のシグナルに基づいて決定されます。 └────────── [参照] [GA4] ベンチマーク - アナリティクス ヘルプ