<2.5次元の誘惑>リアリティーから生まれる共感 奥深いコスプレの世界を丁寧に描く 岡本英樹監督インタビュー
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の橋本悠さんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「2.5次元の誘惑(リリサ)」。原作はコスプレを題材とした“熱血青春コスプレ”マンガで、女性キャラクターの可愛さが話題になっているが、“熱血”であることが大きなポイントになっており、アニメでも“可愛さ”と“熱血”が表現されている。原作はコスプレを文化として丁寧に描いているが、アニメではどのように表現しようとしているのだろうか? アニメを手掛ける岡本英樹監督に聞いた。 【写真特集】コスプレ美少女続々 可愛さ爆発「2.5次元の誘惑」 名場面を一挙に
◇カメラのシャッター音までこだわった!
「2.5次元の誘惑」は、現実の女性に興味がなく、2次元のキャラクター・リリエルを愛するマンガ研究部部長の奥村正宗が、「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサと出会い、コスプレーヤーの情熱や思いに触れ、苦難を乗り越え成長していく姿を描いている。2019年に「少年ジャンプ+」で連載をスタートした。
アニメ化を企画したADKエモーションズの実松照晃プロデューサーは「熱血マンガです。可愛いだけじゃないんです。絵がすごくうまい先生なので、これをアニメ化するには根性がいる。内容はジャンプの王道ではあるのですが、主人公がオタクということもあり、このオタク感がどう伝えるかも難しいところです」と一筋縄ではいかないと考えていた。そこで、白羽の矢が立ったのが、岡本監督だ。
実松プロデューサーは岡本監督について「そんなところまで!となるくらい、とにかくこだわる人です」と語る。岡本監督は「D.C.II ~ダ・カーポII~」「このはな綺譚」「マナリアフレンズ」などを手掛けたことで知られている。岡本監督は原作をそのように読んだのだろうか?
「松倉(アニメを制作するJ.C.STAFFの松倉友二プロデューサー)から『コスプレものなんだけど……』と言われて、原作を読み始めました。松倉とはほぼ同期で、付き合いも長いので『お前なら分かるだろう!』という感じで、あまり説明はされなくて(笑)。読み始めると、アニメ化した際に、どう落とし込めばいいのか最初は見えてきませんでした。ただ、コスプレイベントに出るエピソードになってくると、熱い部分が見えてきて、熱血を主軸にすることを考え始めました。僕自身も高校時代にアニメ研に入っていて、コミケに参加したこともありますし、現場の熱量は理解していたつもりです。そこに共感してもらい、独特の熱気に興味を持っていただけるようにしようとしました。先生もコミケなどを経験されていることは読んでいて分かりましたし、そこをしっかり伝えることができれば、現場に行ったことがある人に共感してもらえるし、知らない人には、こんな熱い場所があるんだ!と興味が湧いてくるはずだと考えていました」