「ドライバーのロフト」立ち気味傾向は続くのか?/女子プロクラブ考VOL.1
昨年の秋口に大々的な女子プロのクラブ調査を行ったが、彼女たちがどんなクラブを使い、どんなスペックで戦っているのかは、ほぼ同じヘッドスピード(以下HS)の我々のクラブ選びに大いに参考になるだろう。膨大なデータを元に、女子プロのクラブの傾向をギアマニアが分析・検証していく。1回目はドライバーのロフトについて。
ドライバーのロフト「女子プロのやや立ち気味傾向」は変わらず
調査した40人中、ロフト角9.5度以下は28名で、9.5度が7名、9度が16名、8.5度が5名と、ロフトは“立ち気味傾向”だった。男子プロは今平周吾(10.5度)や平田憲聖(10.5度)のようにロフトの多いヘッドを使う傾向があり、(男子に比べて)HSが遅い国内女子ツアーの選手の方が、ロフト角が少ない結果になった。「HSが速い(男子)からロフトが少ない、遅い(女子)からロフトが多い」とは限らないわけだ。 ここにはスイング軌道の差がある。トラックマンなどの弾道測定器が普及して明らかになったが、男子プロはドライバーでもレベルからダウンブロー軌道で打つ選手がほとんど。インパクトをハンドファーストで迎えるため、ロフトの多いヘッドをロフトを減らしながら打っている。インパクト効率はやや悪くなるが、HSの速い男子プロは、これで安定感を得ているわけだ。 一方で女子プロは、アッパー軌道でインパクトを迎える選手がほとんど。ロフトの少ないヘッドをアッパーに当てることで、ボールとヘッドを正面衝突に近づけ、インパクト効率を上げて飛ばしているのだ。ただし、これにはリスクもあって、アッパー軌道は左へのミスも生みやすく、さらに極端に低スピンになると球筋は不安定になりやすい(適度にバックスピン量があったほうがスピン軸が安定して球も安定しやすい)。彼女たちの高い技術による裏付けがあるから可能だともいえるだろう。
ロフトを少なくするなら「つかまりのいいヘッド」をチョイス
彼女たちのロフト角が少ないからと言って、手放しで真似をするのは危険だ。前述したように高い技術が必要なのはもちろんだが、ヘッドの特性を十分に考慮する必要があるからだ。