美しすぎる二十歳!岩瀬洋志 1st写真集は「着飾ってない僕」を濃縮
9月3日(火)から岩瀬洋志さんの1st写真集『LYRE(リラ)』が発売中。「この仕事をやるうえで、憧れだった」と話す写真集には、カッコいいビジュアルカットに加え、リラックスした瞬間のふとした笑顔まで収められている。凛々しい表情にドキッとして、やわらかい表情にキュン…そんな期待大の1冊、手に入れるしかない!
テーマは「二十歳の素顔」
俳優・岩瀬洋志さんの二十歳の一瞬を切り取った1st写真集『LYRE』は、北海道と関東近郊で撮影された。念願だったと話す岩瀬さんが写真集を作るにあたってリクエストしたのは、“海と雪景色のなかで撮りたい”ということ。 「僕が冬生まれだということもあって、雪景色を入れたかったんです。そして、それに相対するものといったら、海が浮かびました。」 そう言いながら、撮影当時を思い出して愛おしそうに笑う岩瀬さん。大変だったと振り返るその現場は天候に翻弄されたそうで。 「大好きなワンちゃんと海で撮影させていただきました。海に入ったり、ワンちゃんと遊んだりしていますが、実は大雨…というかもはや嵐のなか撮ったんです。傘をさしたらひっくり返っちゃうくらい。実際は膝下くらいまでしか海に入ってないけれど、髪も服もずぶ濡れになるくらい天候に恵まれました(笑)。また、雪のなかでの撮影もキレイだったけど、やっぱり寒かった! 雪の上に寝そべっているから服を着ていても寒くて、終始手がかじかんでました」
そんなシビアな環境下での撮影でも乗り越えられたのは、撮影クルーの存在が背景にあったから。 「北海道のロケに関しては、スタッフさんが全員男性だったんです。だから撮影中はまさに“男旅”(笑)。男子校のノリで、本当にずっと面白かったんですよ。皆さん個性が強くて、ユーモアがあって、優しくて、全部が楽しくて良い思い出になりました」 「男旅だから表に出せるエピソードはない!」といたずらっ子のように笑う様子から、本当に良いチームで撮影が敢行されたことが窺える。さまざまなロケーションのなかでも、岩瀬さんのなかに色濃く残った場所があるようで。 「北海道はすっごく良かったです! 小さい頃に札幌に行ったきりだったので、ほとんどが初めての場所。街全体にネオンが光っていて、レトロでフォトジェニックで、忘れられない景色のひとつになりました。あと、ご飯が美味しくて幸せでした。お寿司やお刺身、新鮮で大ぶりな海鮮をたくさん食べて大満足。僕の大好きな金目鯛も食べられました」 真っ白な雪景色の中に佇み、海辺で無邪気に遊び、ベッドルームでリラックスして――。岩瀬さんのお気に入りカットを問うと、頭を悩ませながらあれもこれもと教えてくれた。