1年半で98店舗に拡大 24時間スイーツ無人販売店【Bizスクエア】
いま、24時間営業でスイーツを無人販売する店舗が人気で、わずか1年半で全国に98店舗を展開中だ。ヒットの秘訣はどこにあるのか。29歳の若き創業社長に聞いた。 【写真を見る】1年半で98店舗に拡大 24時間スイーツ無人販売店【Bizスクエア】 ■24時間スイーツ無人販売 29歳社長語るヒットの秘訣 5月にオープンしたばかりの24スイーツショップ平塚店。店内に置かれた冷凍ケースの中には、徳島県にある洋菓子店のショートケーキ缶や、福井県で人気の瓶詰めのみたらし団子など、200円台から高いものでは1000円を超えるものまで、全国各地の有名スイーツが並ぶ。客はお目当てのスイーツを一つから購入することができ、無人販売のため、セルフレジで会計をする。子連れの女性客は「自宅で食べる時にも来るが、人の家に手土産で持っていくことがある。いつでも来られるというのは大きい」。男性客は「酒飲んだ後でも甘いもの食べたくなるときがある」。2人組の女性客は「全体的に写真映えするものが多い感じ」という。 この24スイーツショップを創業したのが29歳の久保田翔也社長。2023年1月に地元の広島で直営の1号店をオープン。その後、フランチャイズ展開により現在98店舗にまで拡大し、売上高は1年前と比べ9倍になるなど、急成長している。ヒットの秘訣を久保田社長に聞いた。 ――お店作りとしては、どういうことを意識しているのか。 「24スイーツショップ」創業者 久保田翔也社長: 「SNS映え」や、見てわくわくするようなイメージでネオン装飾などを取り入れている。 7年前から、建設会社や警備会社を経営している久保田社長。全くの異業種であるスイーツ、しかも24時間無人販売を始めたきっかけは何だったのか。 「24スイーツショップ」創業者 久保田翔也社長: 役員の母親がよく通販でスイーツを買っていた。食べたいスイーツがあるけれども(送料込みの)値段が高かったり、セット買いしかできなかったり、すぐに食べられなかったりという課題を聞き、24時間いつでも購入できて、全国各地のスイーツを集めれば支持されるのではないか、需要があるのではないかと考え、設立した経緯がある。