4日(月)も広く秋晴れ 一日の気温差大きく 北日本は雨風強まる 週後半は各地で朝の冷え込みに注意
4日(月)も秋晴れの続く所が多く、日中は平年を上回る陽気となる見込み。25℃以上の夏日になる所もあり、朝と日中の気温差が大きくなりそうだ。ただ、前線や低気圧が通過する影響で、北日本を中心に雨や風の強まる所がある見込み。また、この低気圧が通過すると、上空にこの時季としては強い寒気が流れ込むため、北海道では木曜日ごろにかけて雪の降る所がありそうだ。週の後半は東日本や西日本も朝の冷え込みが強まって、東京都心なども金曜日は8℃まで下がる見通し。気温の変化で体調を崩さないように気をつけたい。
4日(月)も秋晴れ続く所多く 夏日予想も 北日本中心に雨風強まる
きょう(日・文化の日)は、広い範囲で秋晴れとなっていて、気温はこの時季としては高く、東海から西は25℃以上の夏日になっている所もある。ただ、夜はまた冷えてくるため、服装選びに気をつけたい。連休最終日のあす(4日・月)も、秋晴れの続く所が多く、日中は平年を上回る陽気となる見込み。西日本や東日本は23℃前後の所が多く、金沢で25℃、高知で26℃、鹿児島で27℃など、夏日になる所もありそうだ。日中は薄着で過ごせても、朝晩は冷えて一日の気温差が大きくなるため、調節のしやすい服装を心がけたい。
ただ、北日本は雨や雷雨となり、風も強まりそうだ。九州南部や四国でも、にわか雨の可能性がある。夜になると北陸などの日本海側も雨の降る所がある見込み。
寒気南下 北海道は積雪注意
この雨雲が通過すると、上空にはこの時季しては強い時間気が流れ込んでくる。火曜日から木曜日ごろにかけては北海道で雪の降る所があり、水曜日ごろは局地的に雪に降り方が強まる所もありそうだ。積雪や路面の凍結に注意が必要となる。 また、木曜日ごろは東北北部でも初雪となる所がありそうだ。
東~西日本も週の後半は朝の冷え込み強まる
また、東日本や西日本も本格的に季節が進み、週の後半は朝の冷え込みが強まる見込み。金曜日は東京都心でも8℃と、今シーズン一番の冷え込みとなり、名古屋などもひと桁となる見通し。厚手の上着や寝具を準備しておくなどして、体調管理に注意したい。 晴れ間の出る太平洋側も、火曜日から水曜日ごろは関東などで雨の降る可能性がある。また、南の海上の熱帯低気圧が今後台風に発達して、週の後半には沖縄の南に進むおそれがあるため、最新の情報に注意したい。 (気象予報士・及川藍)