『HOW TO BLOW UP』ダニエル・ゴールドハーバー監督 みんな自分の見たいものしか見ていない【Director’s Interview Vol.413】
環境破壊問題に対する一つのアンサーとして、テキサス州の石油精製工場を爆破しようとする若者たちを描いた『HOW TO BLOW UP』。原作は、スウェーデンの気候変動学者アンドレアス・マルムが2021年に著したノンフィクション本『パイプライン爆破法 燃える地球でいかに闘うか』。反奴隷制運動からサフラジェット、公民権運動、南アフリカのアパルトヘイトとの闘い、あるいはガンジーの非暴力運動など、非暴力を重んじる戦略的平和主義や市民的不服従よりも、革命は「サボタージュ(財物を破壊する活動)」や「暴力的な直接行動」が成功をもたらしてきたことを論じたこの本は、美術館での抗議活動を展開するジャスト・ストップ・オイルのムーブメントとも結びつきながら、大きな波紋を呼んでいる。マルムは、二酸化炭素を排出する化石燃料に依存する社会を止めるためには、気候変動活動においてもインフラストラクチャーの損壊が必要であると呼びかける。 監督を務めるのは、気候科学者の両親を持ち、気候変動についてのドキュメンタリーからキャリアをスタートさせたダニエル・ゴールドハーバー。このような過激な原作を元に、本作をまるで強盗映画の如く仕立ててみせた。ゴールドハーバー監督はいかにして『HOW TO BLOW UP』を作り上げたのか。話を伺った。
『HOW TO BLOW UP』あらすじ
環境破壊に人生を狂わされたZ世代の環境活動家たちが、石油パイプラインを破壊する大胆な作戦を実行する。やがて過激な決意が、友人、恋人、苦難に満ちた物語を持つ仲間たちを巻き込みながら暴力の象徴的(=パイプライン)を爆破するという大胆なミッションへと結びついてゆく。若い世代のエネルギーは、予期せぬ混乱を招きながら、爆発的フィナーレへと疾走する。
エンターテインメントで環境問題を訴える
Q:環境問題を訴えるための破壊行為を映画で描いたわけですが、このような社会的メッセージをエンターテインメントに載せる意義をどう捉えていますか。 ゴールドハーバー:すごく意義深いと思います。ソーシャルジャスティスなムーブメントは、カリスマ性を帯びた人間が中心にいることが多く、周囲はその中心人物にエンターテインされることによってその活動が広がっていく。元々、社会的な活動の中にはエンタメ性があるんです。社会的なことを訴えるためには、エンターテインメントは大事な要素だと思いますね。 Q:爆破が成功するのかしないのか、成功すべきなのか、すべきではないのか、成功して欲しいのか、欲しくないのか、ギリギリまで分からないサスペンスは、観客自身のスタンスを突きつけられているようでした。意図したものはありましたか? ゴールドハーバー:それは100%意図したことでした。この作品はいわゆるハイスト(強盗)もので、仲間が集まり強盗計画を練って実行し、最後の最後まで成功するか分らないサスペンス。そのサスペンスの中で、観客はキャラクターに感情移入し、計画の概要はどうなっているのか、計画は成功するのか、その後逃げ切れるのかと、キャラクターと共に感じていく。つまりキャラクターたちの動機や感情も分かってきて、彼らにとっての正義にも共感していくわけです。 出てくるキャラクターは社会通念とは外れた違法な行動をしているため、観客に“問い”を投げかけてきます。そのキャラクターたちに共感することが出来たのであれば、彼らのやりたかったことを理解出来るでしょう。彼らの行動が、観客自身の人生においてどんな意味合いを持ってくるのか、自分のモラルに対してどういう意味を持つのか、そこまで考えざるを得なくなるんです。
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