Yahoo!オークション「キャンペーン」の賢い活用方法! 20年来のユーザーが教える、お得な出品・落札術
フリマアプリやネットオークションを利用するとき、少しでもお得に売買したいと思っている人は多いのではないでしょうか。サービスによっては出品手数料や購入額を抑えられるキャンペーンを開催しているところもありますから、積極的に活用したいものです。 【画像】ヤフオク!→Yahoo!オークションへの名称変更で変わったポイント そこで注目したいのがYahoo!オークション(旧ヤフオク!)。同サービスでは、キャンペーンの内容や開催スケジュールを事前に公開してくれているのです! 今回は、Yahoo!オークションのキャンペーンの上手な使い方を解説します。
◆Yahoo!オークションのキャンペーンはどこでわかる?
他サービスのキャンペーンは開催期間が間近に迫らないと情報が公開されないことも多いのですが、Yahoo!オークションの場合は「お知らせ」のページで事前に公開されています。 例えば、6月開始分の出品キャンペーンについては5月31日のお知らせで、お買い物キャンペーンについては2月15日のお知らせで公開されました。いくつかのキャンペーンの情報をまとめて知らせてくれているので、取引の計画を立てるのに便利です。
◆どんなキャンペーンが行われる?
出品キャンペーンでは、落札システム手数料の一部をポイント還元するキャンペーンなどが行われています。 例えば6月9日~6月17日には、オークション形式の出品で落札システム手数料の最大30%がPayPayポイントで還元されるキャンペーンが行われました(付与上限:3000円相当/期間)。 こうしたキャンペーンが行われることを事前に知っておけば、お得に利用できるタイミングで出品できるように準備を進められるでしょう。 また、お買い物キャンペーンでは「5のつく日」「ゾロ目の日」、週末開催の「ゴールドクーポン」など、お得に落札できる割引キャンペーンが多数行われています。 ちなみにゴールドクーポンは、5万円以上の落札で4000円引きになるので、高額な商品を買う時に使うのがおすすめです。
◆ストア限定のクーポンが発行されることも
Yahoo!オークションではストア限定のクーポンが発行されることもあります。筆者の経験上、ストアのクーポンは一度配布終了となっても同じような内容で再び発行される場合が多いです。 次のクーポンが出るまでの間にオークションの開始価格や即決価格が下がっていることもあるので、気になる商品はウォッチリストに入れ、価格を追っていきながら次のクーポンを待つとよいでしょう。 ただ、ウォッチリストに入れている間も、他のユーザーが入札していけば価格は上がります。それに、即落札できる商品であれば他のユーザーに買われてしまうこともあります。オークション形式ですから当然のことではありますが、その点には注意が必要です。