【初テスト】327馬力米国仕様の新型「BMW M235 xDriveグランクーペ」本国モデルよりも速いとはどういうことだ!
BMW M235 xDriveグランクーペ(BMW M235 xDrive Gran Coupe):新型BMW M235グランクーペは、単なるフェイスリフト以上のものだ。サーキットでそのことを証明してもらおう!
米国サウスカロライナ州スパータンバーグのBMWパフォーマンスセンターにある小さなサーキットで試乗できる「BMW M235 xDriveグランクーペ」は1台だけだ。「この車をダメにしてはいけない」と、「BMW 2シリーズ」のプロジェクトマネージャーであるベルント オフナー氏は言う。
これは願いでもあり、命令でもある。なぜなら、米国仕様はCO2排出量の要件が異なるため、ドイツで「2シリーズ」のトップに期待される300馬力よりも27馬力高い出力となっているだけでなく、その日は朝から雨が降り注いでおり、サーキットがアクアプレーニング現象を起こすほど滑りやすくなっているからだった。
BMW M235グランクーペは完璧に路面を捉える
少しアクセルを踏み込むと、グッドイヤーのイーグルF1タイヤは熱を帯び、デカップルドESPのスポーツモードでも問題はなくなる。もちろん、BMWが米国モデルで4.7秒、欧州モデルで4.9秒と公表している標準的な0-100km/h加速タイムは、その日は降りしきる雨でグラウンドコンディションが悪く、トライできなかった。
この小型の四輪駆動車は、水たまりを正確に避けて進むので、オフナーは私にステアリングホイールから手を離すように言った。そして、ロードスポーツカーがどれほど安定しているか、目で見て実感するようにと。そして実際、ここでは彼の指摘するように、何もぎくしゃくせず、スムーズに走行できた。
高速コーナリングのための微調整
プロジェクトマネージャーが説明する理由は、微調整にある。例えば、キャスターアングルを20%増加させ、ステアリングレシオを変更した。ステアリングレシオを10%増加させることで、コーナリング時の精度が大幅に向上する。さらに、負荷がかかった際にトーインを減少させるハイドロマウントも装備されている。また、アンダーボディに新たに採用されたウィッシュボーン式サスペンションとストラットがボディを強化し、極めてスポーティなコーナリング時でもねじれを防止する。 ブレーキは「M」の血統を受け継ぐ、Mコンパウンドブレーキが取り付けられている。正確なコントロールとフェードなしで、何度も周回を重ね、少し勇気を出して、オフナーの激励を受け、筆者も本当にスポーティな周回を数周してみた。
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