「2スト旧車ばかり集める、イタリアの鈴菌な人」現地から伝えるイタリアのリアルなバイクライフ【Vento Italiano N.1】
初めまして。根っからのバイク好きで、イタリアに住み始めて約32年の酒井 博と言います。さて、バイクにまつわることで「イタリア」と言えば、皆様はまず何を思い浮かべるでしょうか? 【画像9点】イタリアのスズキ旧車マニアが集めた空冷2スト車コレクション ・日本同様に様々なバイクメーカーが存在している。 ・MotoGPに強いメーカーが多い。 ・バレンティーノ・ロッシはイタリア出身。 メジャーなところでは、そんな感じではないでしょうか。 一方で、日本では全く知られていないバイクにまつわるお話もたくさんあり、とても面白い国なんです。そんなイタリアの知られざる一面を少しずつお伝えしていきたいと思います。とりあえず、コラム「Vento Italiano」(イタリアの風)の第1回です。 まず、イタリアにおける日本車=四大二輪メーカーの存在感は抜群!ということを初めにお伝えしておきましょう。それは新車だけの話ではなく、「日本車の旧車が大好き」というマニアも数多くいます。 そんな一人とたまたま知り合いになりました。古いスズキを愛してやまないイタリア人、ジャンルーカ氏です。年齢は50歳ほど。彼の本職はパテシィエの先生で、今は自分のジェラートのお店を切り盛りする毎日です。 彼はとにかく古いスズキが大好き。1970年代のスズキ・ジムニーを自分でフルレストアしたのをはじめとして、廃車みたいなボロボロの古いスズキのバイクを次から次へと収集。そして、暇をみてはコツコツとレストアをしています(もちろん趣味で)。 特に古い2ストロークエンジンのバイクが大好きだと言います。そんな彼の自宅にはスズキの旧車を初め、レストアされた日本の旧車が所狭しと置かれていて、さながら個人二輪博物館の体をなしておりました。 もちろん、スズキの2ストローク車に関する知識は圧倒的。GT380の年式による細部の違いについて熱く語ってくれたことがあり「どこからそんな知識を学んだの?」と聞いてみたら、好きこそものの上手なれで、独学で色々と勉強したのだそう。それが積もり積もって、最近ではイタリアクラッシックカー検査員から意見を求められることもあるとか。 旧車を含め日本車はイタリアで人気なのですが、新車はさることながら、マニアたちはどのように旧車を維持しているのか。日本から遠く離れたイタリアで、古い日本車の部品は調達できるのか……? マニア達と知り合った当初、そんな疑問を抱いたのですが、どうやらそこまで苦労はしていない模様。 てっきり純正を元にしたリプロダクションパーツなどが多く活用されているのかと思っていましたが、閉店したバイク屋さんからまとめてパーツを買い取ってきたり、友人のマニアから譲り受けたりと、オリジナルの純正部品が今でも結構手に入るのだそうです。これは日本も同じでしょうが、旧車マニアのオープンマーケットも時々開催されており、そこもまた入手場所の一つとなっています。 ジャンルーカ氏によれば「1970年代の日本車の純正部品は割と普通に入手できる」とのことで、新品、中古、あわせて莫大なストックを彼は持っていました。