今後24時間以内にダブル台風発生へ 来週半ば~後半は沖縄・先島諸島にかなり接近か
今後24時間以内に、南シナ海とフィリピンの東でそれぞれ台風が発生する見通し。特にフィリピンの東で発生する台風は発達しながら北上し、来週24日(水)から25日(木)を中心に暴風域を伴い「強い」勢力で沖縄・石垣島など先島諸島にかなり接近するおそれがある。
24時間以内に台風3号・4号発生
20日(土)正午現在、南シナ海とフィリピンの東には熱帯低気圧が発生している。どちらも今後24時間以内に台風にまで発達する見通しで、5月31日に台風2号が発生して以来、約1か月半ぶりの台風発生となりそうだ。なお、今後24時間以内に台風3号が発生した場合は、過去5番目に遅く発生した台風3号になる。
暴風域を伴い強い勢力で先島諸島接近か
南シナ海の熱帯低気圧は今後、台風にまで発達したのち北西方向に進み、中国大陸へ向かう見込み。日本に直接的に影響する可能性は低いだろう。
一方で、フィリピンの東で発生している熱帯低気圧の動向には注意が必要だ。今後、熱帯低気圧は台風にまで発達したのちゆっくりと北上しながら発達する見通し。23日(火)には暴風域を伴って、24日(水)には沖縄の南で「強い」勢力となりそう。その後、25日(木)にかけて暴風域を伴い「強い」勢力を維持したまま石垣島など先島諸島にかなり接近するおそれがある。
来週半ば~後半 沖縄荒天のおそれ
沖縄では先島諸島を中心に、週明け22日(月)には波が高くなり始め、23日(火)には警報級の高波となりそう。熱帯低気圧または台風がかなり接近する24日(水)から25日(木)にかけては警報級の大雨・暴風・高波・高潮になるおそれがあり、沖縄本島でも雨や風が強まり、波が高くなる可能性がある。
沖縄では先島諸島を中心に、熱帯低気圧や台風が近づく前に雨どいや側溝の掃除を済ませ、風に飛ばされやすい物は家の中に片付けたり、固定しておいた方がいいだろう。また、夏休みシーズンで沖縄方面へ旅行に出かける人も多いかもしれない。今後も最新の情報に気をつけた方がよさそうだ。 (気象予報士・鈴木悠)