【今日は何の日:1月9日】1998年、奈良県天理市の古墳から、邪馬台国論争を盛り上げるあるものが発見される
「三原山病」発端の投身自殺
1933(昭和8)年 東京都大島町の伊豆大島にある三原山噴火口で、女学生が同級生立ち会いのもと投身自殺した。翌月も同じ女学生が立ち会って別の女学生が身を投げた。2人の投身自殺が報じられると三原山は自殺の名所として一躍有名になり、同年だけで100人以上が死亡、未遂者も多く、「三原山病患者」と呼ばれた。
新両国国技館で落成式
1985(昭和60)年 東京・両国の新国技館(両国国技館)で落成式が行われ、千代の富士と北の湖の両横綱による三段構えが披露された。蔵前に移っていた国技館が35年ぶりに大相撲の聖地に戻った。
「卑弥呼の鏡」出土
1998(平成10)年 奈良県立橿原考古学研究所は、天理市の前方後円墳・黒塚古墳(3世紀後半)から「卑弥呼の鏡」とされる三角縁神獣鏡(さんかくえんしんじゅうきょう)32面が出土したと発表。「邪馬台国大和説」を補強する大発見となった。
海部俊樹元首相が死去
2022(令和4)年 昭和生まれ初の首相で、リクルート事件で高まった政治不信を払拭(ふっしょく)するため、政治改革に内閣の最重要課題として取り組んだ海部俊樹元首相が死去した。91歳。