NEC、ITサービス管理ツールの生成AI機能を発売
NECは12月18日、ITサービス管理ツール「WebSAM IT Process Management クラウドV2」のオプションとして生成AI機能を20日に発売すると発表した。手作業の「回答文の作成」「対応履歴の要約・引継ぎ」「回答文のレビュー」を生成AIに組み込み、回答品質の向上と平準化、コミュニケーションの円滑化を図るという。 新機能では、問い合わせに対し「回答者の立場」「回答先」「目的」の条件を入力することで、インシデントや問い合わせの内容と回答方針を踏まえた回答文案を生成AIが自動作成する。問い合わせ単位ごとの対応履歴を生成AIが要約で表示し、運用担当者が全対応履歴を詳細に確認することなく要点を素早く把握でき、関係者との情報共有やエスカレーション対応作業などを効率化できる。 また、運用担当者が作成する回答文のレビューを生成AIが行う。「表記の統一」「応急対処・暫定対処」「復旧見込み」などの定形的なレビュー観点を条件登録することで実行し、人力によるレビュー作業の負担軽減や回答品質の向上を支援する 同機能の価格は1ユーザーに付き月額5000円。別途利用にはWebSAM IT Process Management クラウドV2が必須で、同ツールの価格は10ユーザー分が月額4万円になる。