眞子さんと圭さん結婚会見(全文)圭さん留学「前倒しして海外に拠点を作ってほしいと私がお願いした」
THE PAGE(宮内庁提供映像)
秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんが26日、結婚された。眞子さまは皇籍を離脱し、午後に「小室眞子さん」として夫の圭さんとともに記者会見に臨んだ。 【図解】眞子さまと小室圭さん 26日に結婚 これまでの経緯
私は眞子さんを愛しております
司会:お二人がご入室になります。ただいまより、始めさせていただきます。 小室眞子さん・圭さん:どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 司会:お二人よりお話があります。これからお手元に資料をお配りいたしますので、少々お待ちください。 それでは、始めさせていただきます。 小室眞子さん:現在、新型コロナウイルス感染症の影響が続き、大変な思いをされている多くの方々にお見舞いを申し上げます。そして、混乱の中にある人を助け、私たちの生活を支えて下さっている方々に深く感謝申し上げます。 本日、皆さまにお伝えしたいことがあるため、このような場を設けました。私が皇族として過ごしてきた中で抱いてきた感謝の気持ち、私たちの結婚を心配し、応援してくださった方々への感謝、これまでの出来事の中で、私たちが感じてきたことや結婚への思いなどについてお話ししたいと思います。 これまでお優しいお導きのもと、皇族としての仕事を自分なりにできる限り大切に果たそうと努めてまいりました。この30年間、たくさんの方々に助けられ、見守られ、支えられてきました。心を込めて、私と一緒に仕事をしてくださった方々に、心から感謝申し上げます。 訪問した先々では、たくさんの方々が優しい言葉と笑顔で迎えてくださいました。直接お目にかかる機会のあった方も、お目にかかることのなかった方も、私に温かい気持ちを向けてくださったすべての方々に心から感謝申し上げます。数々の出会いが私にとってどれほど大切であったか、到底言い表すことができそうにありません。これは、今後も決して変わらない思いです。 私と圭さんの結婚について、さまざまな考え方があることは承知しております。ご迷惑をおかけすることになってしまった方々には、大変申し訳なく思っております。また、私のことを思い、静かに心配してくださった方々や、事実に基づかない情報に惑わされず、私と圭さんを変わらずに応援してくださった方々に感謝しております。 私にとって、圭さんはかけがえのない存在です。そして、私たちにとって結婚は自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択でした。 小室圭さん:私は眞子さんを愛しております。一度きりの人生を愛する人とともに過ごしたいと思っています。これまで幸せな時も、そうでない時も、さまざまな気持ちを二人で分かち合い、励ましあってきました。 この度の結婚に関して、ご迷惑をおかけしてしまった方には大変申し訳なく思っております。いろいろなことがありましたが、眞子さんと一緒に人生を歩みたいという思いを持ち続けられたのは、眞子さんとこれまで周りで私たちを支えてくださった方々のおかげです。心から感謝申し上げます。