「利用規約・プライバシーポリシーを読まずに同意の『未読同意』は社会課題」。セシール、要約表示サービス導入で顧客満足度UP
セシールは4月、「セシールオンラインショップ」に利用規約やプライバシーポリシーを要約して表示するサービスを導入したところ、利用者から「利用規約を読む時間が短くなった」「サービスに対する信頼感が上がった」など高い評価が寄せられているという。
セシールの野島亮司社長は、「利用規約・プライバシーポリシーを読まずに同意する『未読同意』は社会課題」と指摘。ユーザーの声を聞き、改善するという企業姿勢をECサイトにも反映したという。
473人が答えたユーザーアンケートによると、改善された点として「利用規約を読む時間」が44%、「サービスに対する安心感」が35%、「利用規約の内容理解」が27%、「セシールに対する信頼感」が23%となった。 もっとも良かった点を1つあげてもらったところ、「分かりやすい要約」が51.8%で最多。「重要なポイントの強調表示」が29.2%、「難しい言葉の解説」が18.6%で続いた。 利用規約に対する理解度の変化については、「変わらない」が59.8%、「上がった」が38.5%、「下がった」が1.7%だった。 利用規約やプライバシーポリシーを要約して表示する取り組みは、Social Pentagon(ソーシャルペンタゴン)が提供する利用規約・プライバシーポリシー要約表示サービス「Social Pentagon DIGEST(ソーシャルペンタゴンダイジェスト)」(SPD)を導入して実現した。 セシールによると、「顧客に安心してサービスを利用いただくため、顧客に寄り添う商品開発やわかりやすく透明性のある情報提供を心がけている」「セシールの顧客は、紙の通販カタログ時代から長年愛用している人が多く、その人たちが『セシールオンラインショップ』を初めて利用する際の不安を払拭し、安心して買い物をしてもらう」ためにこの取り組みを始めたと説明している。