ウィゴーが低価格雑貨業態「ウィゴー イチサンゴ」を再始動 竹下通り店を大幅リニューアル
ウィゴー(WEGO)はこのほど、東京・原宿の竹下通り店をリニューアルし低価格雑貨業態「ウィゴー イチサンゴ(WEGO1.3.5...)」の専門店とした。同社は10代~20代前後の消費者のインサイトを分析する「ウィーラボ(WE LABO)[ヒト・コト・モノ・バ]研究所(以下、ウィーラボ)」事業のもと、ターゲット層のトレンドをリアルタイムで分析する体制を強化している。同店では「ウィーラボ」で発掘したトレンドキーワードに沿ってコンテンツやレイアウトを編集する。 【画像】ウィゴーが低価格雑貨業態「ウィゴー イチサンゴ」を再始動 竹下通り店を大幅リニューアル
園田恭輔ウィゴー社長はあらためて「ウィゴー イチサンゴ」に注力する理由について、「10代の顧客の来店動機を高めたい。トレンドに敏感に対応しここに来れば何か新しいものに触れられると感じてもらいたい」と話す。
アパレルと組み合わせスタイルで見せる
「ウィゴー イチサンゴ」は、100円、300円、500円の3プライスを軸とした文房具などの雑貨をメインに取り扱う業態として2017年にスタート。竹下通り店向かいのウィゴー原宿本店に出店したが、コロナ禍の影響もあり、21年以降徐々に規模を縮小していた。現在は一部の店舗で区画を設けて展開している。
商品ラインアップは、サングラスやブレスレットなどのアクセサリーやスマホー用キーホルダーなど、以前よりもファッション性の高い雑貨を拡充し、一部アパレルと組み合わせて提案する。これまで単体で陳列していた商品は、“バレエコア”(バレリーナの装いにインスパイアされたスタイル)や“ブロケットコア”(スポーツユニホームなどをガーリーなアイテムとミックスさせるスタイル)や“ストリートギャル”など、10代に流行中のスタイルにゾーニングしトータルコーディネートで見せる。例えば、“バレエコア”のセクションでは、パフスリーブのブラウスとプリーツの入ったミニスカート、リボンの刺しゅうが入ったキャップ、レッグウォーマー、パールのネックレスやヘアアクセなどを集積している。