庭や玄関をオシャレに彩る《秋の寄せ植えガーデニング》3つの植物で叶うセンスの良い組み合わせ
夏も終わりに近づき、そろそろ秋ガーデンの準備を始める季節になりました。 秋を感じさせるシックなカラーの花苗を探して、今年はオシャレな秋の寄せ植えを作ってみませんか。 ◆【写真11枚】秋らしさあふれるセンスの良い寄せ植え。おすすめの組み合わせも紹介します! そこで今回は、3つの植物で作るセンスのよい寄せ植えを紹介します。さっそくみていきましょう。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
寄せ植えを秋らしく…センス良く見せるポイントは?
秋らしい寄せ植えを作るときは、花色や葉色にこだわるのがポイントです。近年流行りのアンティークカラーやニュアンスカラーは秋らしさを感じる色合いです。 発色のよい色より、紅葉や完熟した果実をイメージさせる深い色味があれば、寄せ植えは一気に秋らしくなります。このような植物をチョイスして組み合わせみましょう。 また、全体にまとまりのある、ボーダーレスな寄せ植えは、ナチュラルさと同時に洗練された印象を与えます。リーフプランツなどは株を分け、分散して植えることで一体感が生まれやすくなります。
3つの植物で作る寄せ植え《センスのよい組み合わせ》3例
●ヘリオトロープ×観賞用トウガラシ×リシマキア ダークな色合いが楽しめる大人っぽい寄せ植えの組み合わせ例です。 濃い葉色と可愛らしい花が楽しめるヘリオトロープは春から秋に開花する植物。ハーブにも分類され、花に芳香があります。花色にはパープルとホワイトがありますが、観賞用トウガラシと合わせやすいパープルがおすすめです。 オシャレな品種が続々と登場している観賞用トウガラシは「ブラックパール」「オニキスレッド」「カリコ」など、葉がブラックカラーの品種を選んでみましょう。 リシマキアはダークカラーの葉色が美しい「ミッドナイトサン」がおすすめ。鉢の縁に植えて、枝垂れるように植えます。 豪華な雰囲気が欲しいときは、ペンタスやハーブ類を追加で植えてみましょう。ペンタスはヘリオトロープに合わせたパープルカラーがおすすめです。 ※参考価格 ・ヘリオトロープ:800円前後(3号ポット苗) ・観賞用トウガラシ:300~600円前後(3号ポット苗) ・リシマキア:300~500円前後(3号ポット苗) ●セロシア×カルーナ×クローバー ロマンチックな秋を感じさせるガーリーな寄せ植え例です。 ピンクのふわふわした花穂が可愛らしいセロシアは、オシャレな秋の寄せ植えに加えたい一年草です。寄せ植えのメインにして植えてみましょう。 カルーナは低木に分類される植物ですが、寄せ植えにも重宝する小型サイズで販売されています。寄せ植えのバランスを取るために、セロシアよりも草丈が高い苗を選びましょう。 クローバーは「ダークデビー」など、ブラック系の濃い葉色の品種がおすすめ。レッド系の「ティントワイン」を選ぶと明るい雰囲気になります。 参考価格 ・セロシア:100~600円前後(3号ポット苗) ・カルーナ:500円前後(3号ポット苗) ●ダリア×アキランサス×センニチコボウ 華やかな雰囲気が楽しめる組み合わせ例です。 可愛らしい小輪系のダリアは秋の寄せ植えにぴったりの多年草。アンティークカラーの花色や銅葉がオシャレで、秋の寄せ植えに取り入れたい植物です。 ダリアの背後には草丈の高いセンニチコボウを。細長い茎の先につく花穂が可愛らしく、ポップな印象の小輪系ダリアによく合います。 手前にはリーフプランツのアキランサスを植えてみましょう。アキランサスはレッドカラーなど、秋らしい葉色の品種を選ぶのがおすすめ。 トウガラシやクローバーなど、ダークカラーのリーフプランツを追加で組み合わせると、さらに豪華な印象になります。 参考価格 ・ダリア:600円前後(3号ポット苗) ・アキランサス:500円前後(3号ポット苗) ・センニチコボウ:00~500円前後(3号ポット苗)
センスの良い秋の寄せ植えで《玄関先やお庭を、季節感あふれる空間に》
今回は、3つの植物で作るセンスのよい寄せ植えを紹介しました。 寄せ植えは、さまざまな植物を組み合わせて楽しむ方法です。植えたあとは植物がちゃんと根付いて生長しているか、日々チェックするようにしましょう。 暑い日が続いている間は、直射日光をなるべく避け、明るい日陰や風通しのよい場所などで様子をみるのもひとつの方法です。 上手に育てれば、キレイな寄せ植えを長く楽しめます。秋の庭や玄関にもぴったりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
LIMO編集部