文房具好きの木下綾乃さんがコクヨを訪問、進化を続ける文房具を語り合う
日々何気なく使っている文房具が、実はこんなに奥深いものだったとは。 進化を続けるその世界を覗いてみました。
近年、文房具が熱いブームになっている。その魅力をあらためてひもとくのは、文房具好きとしても知られるイラストレーターの木下綾乃さんと、老舗文具メーカー、コクヨで体験デザインに携わる三上由貴さん。東京・品川にあるコクヨのオフィス「THE CAMPUS」内のショップで、さまざまな文房具を見ながら語り合った。
木下綾乃さん(以下、木下) 使いやすそうで素敵な文房具がたくさんありますね。私が文房具にハマったのは20年ほど前なんですが、当時はチェコや東欧など、ヨーロッパの筆記具が好きで少しずつ集めていました。でも最近は、日本にも可愛いものがすごく増えたなという印象があります。
三上由貴さん(以下、三上) 私がコクヨに入社したのもちょうど20年近く前です。その頃は、文房具にどれだけ面白い機能を持たせられるかが重視されていたように思います。今は商品そのものを愛でたり集めたり、ストーリーを味わったりする動きが高まっている気がします。木下さんは「測量野帳(そくりょうやちょう)」(下写真)ってご存じですか?
木下 使ったことがあります。定番の緑の表紙のものだったかと。 三上 もともとは測量士のために作られたノートで、ポケットに入れられるサイズや、立ったまま書ける硬い表紙が特徴。ここ10年ほど、一般の方の間でも人気が高まっているんです。 木下 このサイズ感がいいんですよね。 三上 使いやすいからと、趣味や旅の記録として使う方もいるし、最近は定番品以外にさまざまな色やデザインの表紙のものが出ていて、コレクションしている方もいます。マスキングテープも、自動車の塗装の際に使われるものだったのが、今ではたくさんの柄が出ていて、集めている方もいる。もはや一つの文化になっていますよね。 木下 もともと作った人たちは、これが可愛いもの、集めたくなるものになるなんて想像もしていなかったでしょうね。 三上 プロユースならではの機能性と、ちょっとした遊び心が一般の方にも受けたのかもしれません。デジタル化が進む中で、逆に「書くこと」に回帰する動きもあって、それも紙もの文化の発展につながっている気がします。