【ホープフルS】前走騎手コメント〝手応えあり〟ランキングTOP3「次はもっと勝負できる」馬とは?
[GⅠホープフルステークス=2024年12月28日(土曜)2歳、中山競馬場・芝内2000メートル] 東スポ競馬Webの「記者メモ」にある「レースメモ」(上段で切り替え可能)には前走時の騎手コメントが載っており、2歳戦の予想に役立つと評判だ。なぜなら、把握が難しい若駒の能力や現状が垣間見えることがあるから。今回のメンバーで、今回に向けての手応えが特に感じられたものをランキング形式でお届けする。
第3位・デルアヴァー
東スポ杯5着・三浦騎手「ゲートをうまく出られませんでしたし、出てからも鳴いていたように幼さが目立ちました。条件的にはコーナーが4つある2000メートルとか、もっと長くても良さそう。これから良くなってくる馬ですよ」 【解説】「コーナーが4つある2000メートル」と口にしている時点でホープフルSを意識している。変わり身がありそう。
第2位・クラウディアイ
京都2歳S3着・西村淳騎手「今日もいい勉強になりました。2戦目でしたし、次はもっと勝負できると思います」 【解説】後手後手になる中でしっかり3着。いい経験になったことがうかがえるし、「次はもっと勝負できる」というコメントから、勝ち負けできる位置を取りそうな気配も漂う
第1位・クロワデュノール
東スポ杯1着・北村友騎手「レース自体は折り合いがつきましたが、ちょっと体重が増えていた部分もありますし、返し馬では少しハミに頼って、乗っかっているようなところがあった感じはします。まだ百点満点ではないというのは、ここに出走するにあたっても思っていましたし、その中でしっかりと強い競馬で勝ち切ってくれたので、本当にこの馬のポテンシャルを感じます。一生懸命走ってくれて勝ち切ってくれた馬に感謝したいと思います。今日のこの感じでこういう競馬ができたので、次はもうちょっと体も楽になって操縦性も良くなると思っています。この馬のポテンシャルを今日乗ってさらに感じましたし、先々も本当に頑張ってくれるんじゃないかと思います」 【解説】まだまだ〝上〟があるのは確実。最後の「先々も本当に――」というのはGⅠ馬としての資質はもちろん、スターホースになれる可能性すら感じさせる
東スポ競馬編集部