マツダの斬新なブランド戦略「MAZDA FAN FESTA」2日間の大規模イベント開催のワケ
クルマのブランドは、どうあるべきなのか。最近、そんな問いに対する答え探しをしている。 【写真】子どもたちも楽しめる体験型コンテンツが数多く実施された そんな中、「MAZDA FAN FESTA」(2024年10月19日~20日、富士スピードウェイ)で、マツダに関わる人たちやマツダファンの想いに触れた。 富士スピードウェイでのMAZDA FAN FESTAは、昨年に続き今年で2回目。前身は、2014年から全国で開催していたブランド体験イベント「Be a drive. Experience」で、富士スピードウェイでは2016年と2018年に開催している。
2024年のMAZDA FAN FESTAは、富士スピードウェイのほか、宮城県のスポーツランドSUGO(4月6日~7日)でも実施されており、11月19日~20日には岡山県の岡山国際サーキットでの開催も予定されている。 富士スピードウェイでのMAZDA FAN FESTAは、昨年の1日開催から今年は土日をとおした2日間へと規模を拡大した。入場者数は約2万3000人に達し、マツダ社員も約450名が参加している。
では、MAZDA FAN FESTAとは、どんなイベントなのだろうか。そこには、大きく2つの構成要素がある。 ■「走り」を楽しむ「体験」を楽しむ ひとつ目が、サーキット(本コース)やショートサーキットなどを使っての走行体験とレース参加、およびその走行風景を楽しむこと。 本コースでは、ロードスターパーティレース、マツダ車による3時間耐久レース、ル・マン24時間などで活躍した「787B」を筆頭とする歴代レーシングカーのデモンストレーションラン、さらにユーザー所有車によるパレードランも行われた。
また、ショートサーキットなど本コース周辺各所では、各モデルの開発者による座学と同乗体験、プロドライバーによる走行同乗体験、マツダドライビングアカデミーFUJI特別編など、マツダ車そのものを深く感じるコンテンツが実施された。 構成要素のふたつ目は、イベント広場などでの体験コンテンツだ。 【写真】子どもたちの姿も可愛い体験コンテンツの様子を見る ラジコンカー作りと操縦体験、eスポーツの「グランツーリスモ」タイムアタック、初代「ロードスター(NA)」から最新「CX-80」まで、さまざまなモデルを取り揃えた富士スピードウェイ外周路での試乗体験などである。