ボルボの新型SUV「EX30」で京都から東京550kmの旅 実際の長距離ドライブはどうだった? EVで走り切った“ホンネ”とは
注目の電気自動車SUV ボルボ「EX30」は京都の風景に似合う
京都に初めて来たのは中学校の修学旅行でした。 歴史の教科書に出てきた数々の建造物が本当に存在することに、あたりまえのことなのに妙に感銘を受けたものです。 【画像】伝統的な町並みにも似合う! ボルボ新型「EX30」を写真で見る(30枚) その後、社会人になってからも京都にはときおり来る機会があります。今回はボルボ「EX30」を駆って、東京までロングドライブするのがミッションです。
BEV(バッテリーEV=電気自動車)で高速道路を走ると、航続距離の公表値よりもだいぶ短い距離しか走れなかったり、充電に苦労したりと、いろいろネガティブなイメージがあるのは否めません。 ところが、EX30なら一充電で最大560kmもの距離を走れるとアナウンスされていて、多少減ったとしてもけっこう走れそうです。 また、EX30の発売直後の試乗会でドライブしたのは20インチ仕様だったところ、新たに19インチ仕様の車両が用意されました。 これがどんな乗り味なのか気になるところです。そこで、ぜひ乗ってみて確かめようというのが、今回のテーマです。 EX30に乗るのは少しひさしぶりのことですが、車両は「EX30 ULTRA SINGLE MOTOR EXTENDED RANGE」で、価格は559万円となります。 ボディサイズは4235mm×1835mm×1550mmと小さめながらパッと見るともっと大きく見えるほど存在感があり、ギュッと凝縮した印象もあります。 クラウドブルーソリッドという明るいボディカラーが印象的で、ピクセルニット/ノルディコ・コンビネーションのシートカラーと、ブリーズ/チャコールのインテリアカラーという組み合わせがよく似合っています。 アクセサリーのドラレコとフロアマットが装着されている以外はまったくのツルシで、それでも装備はかなり充実しています。 インフォテイメントシステムにGoogleを搭載しているので、スマホと同じように使いこなせるのもありがたいポイントです。 また、上等なチップを使っているおかげで、カーナビの画面を動かしたいときなど、素早い操作にもちゃんとついてきてくれるのでイライラすることもありません。 京都駅前のホテルを出発するときのバッテリーのSOC(充電率)は98%で、カーナビの目的地を東京・南青山にあるVOLVO STUDIO TOKYOに設定すると、到着予想時刻とそのときの予想SOCが表示されます(この時点では直前までの走り方が反映された数値となります)。 奥ゆかしい京都の街並みに、先進的でオシャレなBEVの姿がやけに似合って見えました。せっかく京都に来たのだから、いかにも京都らしいところをということで、まずは近くをEX30で散策しました。