「どんどん偏屈になる夫にどう接すればいい?」毒蝮三太夫が世の中すべて夫婦に授ける円満の秘訣
67歳の夫が「どんどん偏屈になり困っています」と訴える60歳の女性。仲が良かった友達とも、ささいな理由で縁を切ってしまったとか。すぐに不機嫌になる夫と、どう接すればいいのかと悩んでいる相談者に、マムシさんは「人生はまだまだ続く。上手におだてて、いいパートナーに育てよう」と、明るい未来につながる道を指し示す。(聞き手・石原壮一郎) どんどん偏屈になる67歳の夫との関わり方に悩む女性のイラスト
今回のお悩み:どんどん偏屈になっていく夫とどう接すればいいのか?
気が付いたら、今日は大みそかだ。もう年越し蕎麦は食べたかな。今年も一年、いろんなことがあったな。正月早々、能登では大きな地震と津波があって、夏にも豪雨で被害を受けた。気の毒すぎて言葉がない。政治の世界では衆院選で与党が大敗して、世の中が何かと騒がしくなっている。新しい年は、誰にとってもいい一年になることを祈ってるよ。 嬉しいニュースの筆頭は、大谷翔平選手の大活躍だ。カミさんが大ファンなんだよ。来年は二刀流に戻るらしいね。いっそのこと最多勝と奪三振王と三冠王を同時に取って、世界の度肝を抜いてほしいね。なんて、見てる側は欲が深くて困ったもんだ。ハハハ。 今回は60歳の女性からの相談だ。夫のことで悩んでいるらしい。 「67歳の夫がどんどん偏屈になり困っています。先日、しばらく音沙汰がない夫の友人のことを『あの方から連絡ないね。どうしているかな』と聞いたら、『もう付き合いをやめた』と言い出しました。理由を聞くと『(その友人は)スマホを持っていないから連絡が面倒になった』とのこと。驚きました。 『そんなことで疎遠になると、友達がどんどんいなくなっちゃうよ』と話したら、『面倒な友達と付き合うくらいなら、一人でいたほうがましだ』と聞く耳を持ちません。一緒に旅行に行くくらい仲良しだった友人とも喧嘩して、今は一切会わなくなりました。 休みの日は、家でテレビばかり観て過ごしています。趣味もなく、つまらないのではないかと思うのです。私とも必要最小限のことしか話しません。すぐに不機嫌になるので、だんだん私からも話しかけるのが面倒になってしまいました。こんな夫には、どんな接し方がいいのでしょか? アドバイスをお願いします」