<素晴らしき哉、先生!>生田絵梨花がZ世代の高校教師役で主演 退職を決意も「絶対に断れない」オファーが
元「乃木坂46」で俳優の生田絵梨花さんが主演を務めるドラマ「素晴らしき哉、先生!」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後10時)が8月18日にスタートする。 【写真特集】生ちゃんが2年目の教師役で奮闘! 気になる第1話の場面カット!!
ドラマは、理不尽な教育現場が舞台。生田さんは、生徒や保護者、同僚など、あらゆる人間関係の板挟みになる中、辞め時を探しながらもなんだかんだ生徒のために奮闘していく、2年目の高校教師・笹岡りおを演じる。脚本は宅間孝行さんのオリジナルで、宅間さんは演出も手がける。茅島みずきさん、鈴木仁さん、橘優輝さん、永瀬莉子さん、矢吹奈子さん、小宮璃央さん、小栗有以さん、柳沢慎吾さん、萬田久子さん、田中美佐子さん、高橋克典さんらも出演する。
第1話は……笹岡りお(生田さん)は夢と希望を抱いて教職に就いたZ世代の新米高校教師。しかし、教育現場の実態は過酷さを極め、りおの情熱は2年目にして早くも風前のともしびだった。
そんな中、担任でもないのに生徒が起こした事件の対応で理不尽な目に遭ったりおは、ついに退職を決意する。固い意思を胸に学園長室を訪れるが、欠員が出た教員の穴埋めに3年生の担任を逆オファーされ、「これ断りたいけど、絶対に断れないやつ!!」と悩む。