日本人にとってのコメの存在意義~昔と現代、今後
小売店にコメがなくなった。コメを求めて客が小売店をハシゴする事態となった今年の夏。先進国の中で日本はエネルギーベースで自給率が40%を切る唯一の国である。そんな日本において、コメは100%近く国内生産をしている希少な食材だ。そんなコメが買えなくなるとは、あまり消費者も想像していなかっただろう。政府による備蓄米を出すべきか出さないか、新米の出荷状況はどうか、売り場はどんな状況かなど、連日メディアもコメの行末について報じていた。 コメは言わずと知れた日本の主食なのだが、その主食の品薄を受け、日本人にとってのコメについて、トレンドも含めて考えてみたい。
2024年夏のコメの状況
スーパーマーケットのコメが品薄になった理由は、気象状況や気候変動によるもの、インバウンド需要が増えた、外食産業が伸びた、南海トラフ地震注意や台風への備蓄需要で買いだめが目立ったなど、さまざま考えられる。 スーパーマーケットやコンビニには陳列棚が空になる日もあった。8月末~9月初旬にかけては、電子レンジを使用して食べるパックご飯も安価な商品から徐々に売り切れとなっていた。幼稚園や学校などご飯給食を出す施設はコメを探し求めて大変だったと聞いている。また、小麦アレルギーの人にとっては、コメがないことはかなり痛手ではある。通販のコメもsold outが目立ち、ふるさと納税の返礼品は欠品した県が多かった。 一方で、以前から筆者が購入している百貨店では、8月末でもコメ売り場が空っぽではなかったし、都内の米屋には品種にこだわらなければ売られていたように思う。
代替品に恵まれた日本
このような状況だが、品ぞろえが良くなるまでは麺類でしのぐという声が多く聞かれ、日本人はとことん困り果ててはいないように感じた。麺やパンなどさまざまな小麦製品が食生活に浸透している現代の日本は恵まれていると痛感する。 しかし、昔から日本人がコメの代わりに食べてきた芋類で代用している、という声はほぼ聞かれなかった。芋は菓子としては人気だが、現代人には主食の代替品としては印象が薄くなっていることも感じた。