欧州専用小型SUVの新型「トヨタ C-HR」に初試乗!日本導入は?
トヨタ 新型C-HR:プリウスのテクノロジーが活用された、223馬力の新型「トヨタ C-HR」プラグインハイブリッドに試乗した!
集団の嗜好の最大公約数に応えようとするならば、多くの外れを許容することはできない。世界最大の自動車メーカーであるトヨタのグローバルカーは、退屈させたら右に出るものはいない。 しかし、日本国内では派手なスピードスターを許容しているのと同様に、欧州専用に開発されたクルマでも勇気を発揮している。というのも、このコンパクトクロスオーバーが2024年1月に発売されれば、「オペル クロスランド」、「VW T-Roc」、ヒュンダイ コナ」といった競合車を退屈な存在に変えてしまうからだ。
C-HRはヨーロッパでデザインされた
ニース近郊のヨーロッパのスタジオでデザインされたこのアイキャッチャーを、日本人は「公道用のショーカー」と称し、シリーズモデルとは思えないラインと、とりわけライトに言及している: さらにシャープなエッジ、さらに印象的なヘッドライト、コントラストカラーのルーフスポイラー、リアライトはリア全体に連続的に光るウィングとなっている。
さらに、すっきりとした側面と優れた空気抵抗係数を実現するため、ドアハンドルが埋め込み式になった。また、「C-HR」には印象的なツートーンペイント仕上げも用意され、誰にも見落とされないようになっている。これだけ形状に趣向を凝らしているのだから、日本人がほとんど形式を変えないのも無理はない。4.40メートル弱の全長、2.64メートルのホイールベース、そして先代モデルの広々とした空間は変わらない。
コックピットはフルデジタル化
一方、「C-HR」の内部も大幅に刷新され、スマートフォン世代にふさわしいものとなった。ドライバーはデジタルコックピットを眺め、その横にある大型スクリーンをタップする。さまざまな色の間接照明が適切な雰囲気を提供する。
インテリアの風通しを良くするため、パノラミックルーフにはローラーブラインドを不要にする新しいタイプのコーティングが施されている。これにより軽量化が図られ、ヘッドルームも少し広くなった。しかし、何の意味があるのかと思うほど、日差しはほとんど入らない。